にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

爬虫類を飼いたい…! 飼う前に知っておきたい、守るべき注意点とは?

2022年10月9、10日と、新宿は住友ビルの三角広場で行われた「アクアリウム東京」に初参加してきました。少し前からアクアリウムのイベントといってもアクア系のみならず、爬虫類も多く販売されていて、最近はビザールプランツも多いみたいですね。今回も会場…

食器選びに困ったら、品質とデザインに長けたSTAUB製がオススメ

自粛生活を機に始めた自炊、今もなお続けられています。 自炊のモチベが続いている理由はインスタグラムなどに自炊の結果をアップしているからだと思っています。極端な話、自分が食べるための料理ってどうでもいいじゃないですか。おかずをご飯に全部乗せた…

模型用工具入れにオススメ! 東洋スチールで100均から卒業してみよう【東洋スチール】

模型に使う工具って、どうやってしまっていますか? DIYや整備用工具などと比べてどれもこれも手のひらで収まるものばかり。小さくまとまっちゃうぶんマッチした規格がないというか。でもしっかり刃物だったりするので、できる限り工具用と言われるものに収…

今だから話せる、後悔しない“オススメニッパー”【2022年度版】

模型製作には欠かせないニッパー。もはや模型ジャンルならではの工具といっても過言ではないと思います。本来のニッパーとは形の違う、模型に合わせたものに変化しましたし、それこそ、ここ数年の間に出てきた片刃タイプは模型製作を突き詰めて生まれたまさ…

はじめてのスケール模型に良質な参考書『プラモと学ぶヒストリー「真珠湾攻撃編」』

模型を趣味にすると必ず一度は気になる「スケールモデル」。 売れ筋はやっぱり『ガンプラ』をはじめとするキャラクターモデルにはなって、模型ジャンルへの足がかりもここからという人がかなり多いはず。 でも、スケール模型のほうが商品点数的には圧倒的に…

【プラモデル製作】人気の「BMCタガネ」とは? 代用品とスジ彫り作業がもたらす効果【初心者向け】

さまざまな要因で模型需要が高まる中、模型用の工具やマテリアルの需要も高まっているようで、一時期は一部塗料や溶剤が入手困難になったりして、困ったりもしましたよね。 最近は、塗装にまつわるマテリアル関係は安定しているみたいですけど、工作用工具で…

Amazonで格安で買える最高のうどん「讃岐うどんのこんぴらや」がうますぎる件

こんな写真をのっけから出しておいてなんですが、そばかうどんかでいえば、断然そば派な僕です。 もともと好きなのもあるんですけど、お蕎麦って、お店で食べる手打ちとスーパーで買える乾麺を比べても、大きく違わないと思うんです。美味しさではなく、モノ…

ふと購入したレッドウィングのミニチュアがめちゃめちゃよくできていた件

この前、久々に近所のホビーショップに訪れた際に「レッドウィング ミニチュアコレクション」(発売元/ケンエレファント)を見つけて思わず買ってしまいました。 このブログでも定期的にネタにするぐらい、なんなら一番アクセスが多いレッドウィングのミニ…

写真で日常を非日常に。玄光社刊「身近なものの撮り方辞典 100」著/大村祐里子

本業だけでなく各メディアで執筆も行っているプロカメラマン・大村祐里子さんの2冊目となる著者本です。 「身近なもののとり方辞典 100」ということで、被写体はホント日常に溢れているものばかり。でも、スマホでもカメラでも、写真趣味の入り口ってそうい…

悩めるバイク用ブーツは「Danner」で解決!?

バイクに乗るとき、みなさんはどんな靴を履いていますか?特にロングツーリングを視野に入れると、歩きやすくて、タフで、全天候対応…このあたりが必要条件として挙がってきますが、3つとも満たす靴って意外とないんです。 例えば、バイク用品店などで販売さ…

Amazon人気の植物育成ライト「MORSEN」は本当に使えるのか

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。ちょっと低浮上ぎみではあるんですけど、継続して閲覧してくださってくれる人がいらっしゃって嬉しいかぎりです…。 今年もよろしくおねがいします。 2022年1発目は、去年からハマっている植物に関して。 …

初めてのアガベに「王妃雷神」をオススメしたいわけ

アガベの園芸品種「王妃雷神錦」です。 ここ半年で一気に植物趣味が爆発し、なお継続中なのですが、世間的にもまだまだ植物ブーム真っ只中。専門店やホームセンターの園芸コーナー、関連イベントの人の往来も激しいですね。 pe110.hatenablog.com pe110.hate…

レッドウィング ベックマン フラットボックス およそ2年間でどう変わった?

しばらく流通が止まっていた「レッドウィング」のブーツ達が販売され始めたせいなのか、ここ最近、このブログでもレッドウィング関連記事のアクセスが増えているような気がします。 とはいえまだまだ品薄が続いているようなので、欲しいと思っている方は不意…

ディ・チェコとバリラ、どっちが美味しいの?

パスタの世界的なブランド「ディ・チェコ」と「バリラ」。自炊派になってから大変お世話になっております。 スーパーでも大体売っている本場イタリアのメーカーです。せっかくなら本格的なパスタをチョイスしたい…! と思った時にどちらを選んだほうがいいの…

現代男子が夢中になる「ビカクシダ」のススメ 

pe110.hatenablog.com 今、空前の観葉植物ブームが到来。世間的にも僕的にも。ホームセンターに行くと観葉植物のコーナーが充実していたり、観葉植物専門店にもホント人が多いです。 特に男性に人気なんですよね。なんとなく女性の趣味のイメージを持つ人が…

初めてのキヤノン、RFマウントをレビューしてみる

pe110.hatenablog.com このブログからの続きです。10年使い続けてきたオリンパスシステムを全て売り払い、キヤノンに鞍替えしてしまいました。 とはいえ、以前のオリンパスシステムと全く同じ状態まで持っていけるほどキヤノンRFシステムは安くないので、ボ…

プロ御用達のテフロンフライパンで料理は楽しく上手くなる〜バッラリーニ トリノ〜

最近フライパンを買い足しました。 jp.zwilling-shop.com テフロンのフライパンって安い物はいくらでもあるし、現にオムレツやちょっとした炒めものにも使いやすい18cmサイズの安パンがとても重宝しています。どうせテフロンはダメになる運命なんだから、安…

僕がこれからのミラーレスシステムに「キヤノン」を選んだ理由

前回に引き続きのカメラの話。 pe110.hatenablog.com ▲前回のブログ もうタイトルにもあるように、10年付き合ってきたオリンパスシステムをすべて手放し、いよいよキヤノン帝国の軍門へと下りました。 いやまさか自分がキヤノンを買うことになるとは…今でも…

10年間付き合っていたオリンパス(現OMDS)さんとお別れしました〜オリンパス・カメラの良かった話〜

▲さようならオリンパス…こんにちは新カメラシステム(後日ブログにします) カメラが好きでデジタルもフィルムもいろいろ持っているんですが、実用的にシステムを構築していたのはオリンパス(今はOMデジタルソリューションだけどまだ浸透していないので)の…

観葉植物沼にハマるには、まずはアガベから。

2019年の誕生日に会社の先輩からもらったガジュマルをきっかけに興味が沸き、ここ最近のブームとともに一気に火がついた観葉植物熱。 pe110.hatenablog.com いろいろと手を出しているのですが、やっぱり「アガベ」が一番好きかもしれないですね。 観葉植物ブ…

Vmax1200のシートを自力で張り替えたいと思う方へ

このブログは、多種多様な趣味についてとにかく書き綴っているとっ散らかったものにはなっているんですけど、なぜか「Vmax1200」についての記事が継続してアクセス数が多いという謎。 今のご時世もあって、バイク需要がとにかく高いようで、それも関係してVm…

続・テグー(爬虫類)を飼ってみたいと思っている人へ 〜爬虫類飼育の現実〜

pe110.hatenablog.com この記事のアクセスが最近多いので、アンサー記事というか、その後に続く内容をお届けしようかと思います。 端的に言ってしまいますと、飼っていたB&Wテグーはすでに亡くなっています。 ブログにしたのが約1年半前で、その年の夏。約一…

「Zfc」はNikonの、カメラ業界の希望になるのか? 

今話題のカメラNikon Zfcについて。 SNSやyoutubeなどで色んな人がいろんなことを言っているのでもはや…って感じなんですけど、まだ発売されていない現時点におけるこのカメラについて、を昇華させて、発売後また何かあれば書こうかなと思っています。www.ni…

一人暮らし、包丁を1本持つなら「ペティナイフ」がオススメなわけ

自炊メインの生活になっておよそ1年。学生時代から使っていた包丁が…。 ほぼほぼ一新しました。 もともと持っていたものは、たしか上京とともに街のホームセンターで買った3本3000円みたいなセット包丁。別に切れないわけじゃないけれど、切れ味が良いわけで…

「木村花メモリアルマッチ『またね。』」に参加して。

女子プロレスラー・木村花さんの一周忌によるイベントに参加してきました。 およそ2年前まで全くプロレスに興味がなかった僕が、こうして試合を見にいくにまでなったのは、木村花さんがきっかけといっても過言じゃ無いんです。 Amazonプライムの番組『有田と…

レッドウィング ベックマン“フラットボックス”を買いたいと思っているアナタへ〜レビュー&経年変化レポート〜

▲1枚目:履き始めの新品、2枚目:メンテ前、3枚目:メンテ後 レッドウィングの定番モデル「ベックマン」の“フラットボックス”はその名の通り先芯を設けていないタイプ。先芯があると経年変化によって甲の部分がシワで沈み、爪先が上向く形に変わっていくので…

自炊生活の始め方。初めての調理器具のススメ。

GW前にして3度目の緊急事態宣言。対象地域は限られてはいるものの、東京や大阪と行った主要都市がそうだと国全体として自粛ムードの強まりは避けられないでしょう。 自宅で過ごす時間はまだまだ減りそうにないですね。 そんなご時世で、自炊を本格的に始めた…

レッドウィング ポストマンを買いたいと思っているアナタへ〜レビュー&経年変化レポート〜

▲上から履き始め、最近のメンテ前、メンテ後pe110.hatenablog.com この記事っきり一度もブログにしなかったレッドウィングの定番モデル101ポストマン。経年変化の途中経過もお届けしていないのは、この自粛な世の中の影響で履く頻度が落ちてエイジングが進ま…

レッドウィング アイアンレンジャーを買いたいと思っているアナタへ〜レビュー&経年変化レポート〜

▲1枚目:履き始めの新品、2枚目:メンテ前、3枚目:メンテ後 最近“アニキ”こと「FORZA STYLE」片野英児さんが紹介して人気を高めているっぽい(?)レッドウィング「アイアンレンジャー」。「アイアンレンジ」ともいうし、そっちの方がしっくりくるのは僕だ…

王道ワークブーツのプレーントゥモデル〜レッドウィング9105 経年変化レポート〜

レッドウィング 9105。 1枚目が履き始めて数日。2枚目は最近にメンテ前、そしてメンテ後です。 メンテ後はピカピカで、履くのがもったいなくなりますよね。オイルを入れるよりも靴クリームで艶を出す派です。特に曲面が目立つプレーントゥは。 これまで履い…

プライバシーポリシー お問い合わせ