にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

東京〜鳥取ツーリング〜その2(トラブル&大山編)〜

昨日鳥取から東京に帰ってきました。

 

その都度ブログを上げようと思っていたんですけど、久々に実家ということもあって意外と隙がなく、結局東京に戻ってきてブログを上げています。

 

今日も休みを取って、不在にしていた家のメンテとロングツーリングに貢献してくれたVmax1200の洗車に勤しんでいました。

 

f:id:PE110:20191023222517j:plain

▲出発する前は40000キロちょいだったので、1700キロは走ったことになりますね。それにしてももう40000キロ代か…もう大した金額で売れませんね。売らないけど

 

pe110.hatenablog.com

前回のブログは↑ 

 

さて、今回は鳥取2日目、ツーリング初日の話。

この日は、鳥取の西側に向かって大山の写真を撮ろうとしていました。

f:id:PE110:20191023221344j:plain

f:id:PE110:20191023221355j:plain

▲もともと車の往来が少なくて信号機も少ない鳥取西部。大山周辺は人気ツーリングスポットみたいなんですが、走る道が多くて車やバイクとすれ違うこともほとんどないので気兼ねなくワインディングが楽しめます。景色もOK!

 

楽しかったツーリングを襲う度重なるトラブル

 

標高が上がって空気もひんやりとしてきたのでバイザーを上げて走っていたんです。

そうしたらなんと…!

…メガネが飛んで行ってどこかに消えていきましたとさ。

 

東京から向かっている最中にもバイザーを上げて走るなんて何度もやってきているのに(しかも高速道路上)、まさかこんなにも簡単にメガネが飛んでいくとは…。

 

メガネもだいぶやれていたので近々買い換えたいとは思っていたんですけど、まあ今じゃないし、もちろん代わりのメガネなんて持っていない。視力は0.05ほど。メガネが見つからないと走るのもままならない。もちろん写真も撮れない。

 

まさかの事態に焦ってバイクを停めて、この辺りなのでは…? と探しに行った矢先…

 

…ガシャン!

 

ま、まさか…!?

 

Vmaxが倒れてました。

(写真は撮ってません。twitter立ちごけ写真をたまに拝見するけどよく撮る気になるなと。みんないいねに貪欲。)

 

原因は坂の下側にバイク前方を向けて停めていて、慌てて停めたもんだから日頃の流れでニュートラルにしてしまっていて、そのまま転がってサイドスタンドが上がって倒れたんですね。

 

たまたま通りかかった農家のおじさんが手伝ってくれて難なく起こせたものの、ダメージは想像以上で…。

 

f:id:PE110:20191023221321j:plain

写真のクラッチレバー以外にクラッチペダルも折れ、ハンドルも曲がって左のミラーも緩くガタガタ状態。左側のウィンカーも割れていました。

 

今日洗車した時にフロントフォークとクラッチレバーの可動部にもダメージを発見。

 

所詮クラッチペダルが曲がるか折れるくらいだろうとタカを括っていたところまさかの大ダメージで、その時は、助けてくれたおじさんに引き攣った笑顔で会釈をするのがやっとでした(笑)。

 

初歩中の初歩のミスがかなり大きな代償となりました。

このブログを見たライダーの方々はお気をつけを…。

 

 

ツーリングの予定を大幅に変更

結局メガネは見つからず、左半身がボコボコのバイクをぼやけた視界で見つめながら、さてどうしようと一考。

1.まずはバイクが走れるかのチェック。

とりあえずエンジンは問題なくかかる。クラッチレバーも短くなってるけど切れないことはない。ペダルも先端が無くなっているだけで、切り替えできないこともない。

2.状況に応じた予定を考える

バイクの状況がわかって少し冷静さを取り戻したところで、これからの予定を整理。

 

この日の最大の目的は大山の写真を撮ること。時間は14:00ごろ。日が短くなってきているので写真を撮るのは17時くらいが限界か。このまま実家にしてもやっぱりメガネがないと心もとないし、これからにも支障が出るな…。

 

ということで、何は無くともまずはメガネ作ろうと。

 

ただ、東京と違ってそこら中にメガネ量販店があるわけじゃないので、一番近いJINSZoffはどこかスマホで探したら、米子のイオンにJINSが! というか鳥取JINSはこの一軒だけ! Zoffはそもそも無し(笑)。

 

善は急げということで、曲がったハンドルを蹴り倒して修正し(笑)一路米子へ。地元だけあって大体の道はわかるし、車も大して走ってないのでそこまで苦労することなく米子のイオンに到着。

即座に元のメガネに近いもの選んで購入。これでメガネ問題はクリア!

 

受け取りまで30分くらいあるのでどうしようかなと思っていたところ、そういえば道中ぼんやり赤いおっさんの看板見たな…ということを思い出し、行ってみるとやっぱりあった「レッドバロン」。

 

今回みたいに倒したことは何度かあって、その度にクラッチペダルが曲がっていたので、何かあった時のためにとロングツーリング時には必ず新品のペダルを持っているんです(レバーはマスターを変えてあまり経っていないので持っておらず)。

せめてクラッチペダルだけでも…とレッドバロンにお願いしたところすぐ修理をしてくれるということで、バイク問題も少し解決。

 

その時対応してくれた店員さんが東京出身の人でちょっと盛り上がるという。

東京からわざわざこんな辺境にきて大変ですね、というと「いやでも良いところですよ」と。

 

JINSは一軒しかないけどね。

 

f:id:PE110:20191023221332j:plain

▲出来上がったメガネ。この時は良かったけど、今はちょっと度が弱い感じがするので調整の必要有り。バイクに乗る時はコンタクトにしようと心に決めました

 

目的の大山撮影へ

そんなこんなで時間は16:30。目的地まで20分かからないのでこのまま大山撮影を敢行しようと撮影スポットへ向かったら…

f:id:PE110:20191023234627j:plain

ツーリングの道中、大山に重くのしかかっていた雲がほとんど無くなってクリアな状態に!

 

しばらくすると…

f:id:PE110:20191023235135j:plain

FUJIFILM X100F

空が赤く染まって、なかなか見られない風景に出会うことができたのでした。

 

捨てる神あれば拾う神あり(でいいのかな?)。

トラブルによるダメージは軽くなかったですけど、結果的にはまあ良かったのかなぁと思えてしまったツーリングでした。

 

f:id:PE110:20191023235938j:plain

▲空が赤く染まる前の一枚。稲穂とセット

f:id:PE110:20191024000309j:plain

フィルムカメラ&買ったばかりのハスキーも持ち出してパシャリ

f:id:PE110:20191024000506j:plain

▲カメラはローライフレックス2.8Fクセノタール。鳥取に持ち込んだのは初

f:id:PE110:20191024000103j:plain

▲車で集っていた若者たちの車。一眼を持っていたので彼らも写真趣味?

f:id:PE110:20191024003439j:plain

▲台風後にこういう空に出会いますよね。山陰は雲が重く見えるのでディテール感もすごい

f:id:PE110:20191024001602j:plain

f:id:PE110:20191024001621j:plain

▲撮影場所は植田正治写真美術館前。大山が一番綺麗に見れる場所に建てられているので、大山の写真を撮る場所としては最適です

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

車・バイク関連なんでも 車ブログ・テーマ
車・バイク関連なんでも

プライバシーポリシー お問い合わせ