にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

レッドウィング・2015“ハンツマン”。約3カ月の経年変化をお届け。

f:id:PE110:20191130201448j:plain


今年の夏に購入したレッドウィング2015ハンツマン。

初めてのブラッククローンダイク、そして初めての限定モデル。

 

ハードに扱った鈴鹿8時間耐久ロードレース後に一度綺麗にした以外は全く手を入れずに我慢してようやく先日冬に向けてケアを実施。

 

どれぐらいの変化があったのかをお届けしようかと思います。

 

pe110.hatenablog.com

pe110.hatenablog.com

 ▲過去記事はコチラ

f:id:PE110:20190813013905j:plain

▲買ったばっかり(ケアも無し)

f:id:PE110:20191123182722j:plain

▲3カ月後がコチラ
f:id:PE110:20190813013905j:plain
f:id:PE110:20191123182722j:plain
▲わかりやすく並べてみましょう

いかがでしょうか?

 

以前レッドウィング8111アイアンレンジでもこういう記事はお届けしてきたんですけど、正直、アイアンレンジの時と比べて大きくは変化していないかなと思っていたんです。

 

プレーントゥタイプは、甲の部分にわかりやすくシワが入って沈んでつま先が上を向く感じが目に見えて分かったりしたんですけど、ハンツマンのようなモックトゥタイプは、同じようにシワは入るもののパッと見大きな変化は見られなくて、3カ月程度じゃこんなもんなのか…と思っていたんですが、こうして比較してみるとそんなことはなかったですね。

 

しっかり僕の足に沿ってシワは刻まれ、甲は沈んでつま先は上を向き、革靴らしい雰囲気を纏った姿になっていました。

 

おそらく僕じゃない誰かが同じ靴を履いていたとしても全く同じ形にはならない。

 

自分だけの靴に刻々と変化していく様を目の当たりにできるからこそ革靴は楽しくてやめられないんだなぁと実感する瞬間と言えます。

 

 

ちょっと細かくお届け。

f:id:PE110:20191123182737j:plain

▲後ろから。サイドのシワ感がよくわかります。まだケア前の状態なので傷が多いですね

f:id:PE110:20191123182752j:plain

▲シワが左右非対称。嫌な人もいるかもですが、生っぽくて僕は好きです

f:id:PE110:20191123182808j:plain

▲つま先は傷多目。ブラッククローンダイクならではの茶芯も確認できます
f:id:PE110:20191123182852j:plain
f:id:PE110:20191123182908j:plain
f:id:PE110:20191123182837j:plain
f:id:PE110:20191123182922j:plain
▲つま先だけかと思ったらところどころ茶芯が出ていました。案外茶芯が出るのが早め? ハードに使いすぎなのかな


まもなく12月ということで、これから本格的に活躍する冬に向けてケアをしました。

 

f:id:PE110:20191130200918j:plain

▲使うのはこれら。これから空気も乾燥するので、靴クリームだけでなくデリケートクリームも入れ込んでやることに。ケアの際にはシューキーパーも忘れずに。全靴に用意する必要はないので、せめてケア用にシューキーパーは1セット持っておいて損はないです
f:id:PE110:20191130200845j:plain
f:id:PE110:20191130200859j:plain
▲ベロには埃が溜まっているので、靴紐は外します。ベロのシワもいい感じ

f:id:PE110:20191130200949j:plain

▲この辺りが一番埃がたまるんですよね。馬毛ブラシで掻き出しておきます。もちろん全体もブラッシング
f:id:PE110:20191130201220j:plain
f:id:PE110:20191130201235j:plain
▲最近YouTubeでよくみる愛知県の靴修理動画の人がやっていた、ペネレイトブラシにクリームをつけた後にキャップの裏でグリグリして馴染ませる方法を実施。多量のクリームがベタッと付いてしまうようなことにならずにいいかもです

f:id:PE110:20191130201322j:plain

▲デリケートクリーム→靴クリーム→ブラッシングした状態。艶やかな仕上がりに
f:id:PE110:20191130201302j:plain
f:id:PE110:20191130201247j:plain
▲靴紐を丸紐から革紐に変更。革紐にオイルを充填しておきます

f:id:PE110:20191130201343j:plain

▲靴紐を通せば完成です
f:id:PE110:20191123182722j:plain
f:id:PE110:20191130201343j:plain
▲ケア前→ケア後

f:id:PE110:20191130205228j:plain

▲傷は目立たなくなり、艶を帯びてシワ感が際立ってます

ケア後の姿は新品状態と比べても明らかに艶が強めに仕上がってディテール感が増して、グッと男前になりました。

 

靴紐を革紐に変更して、若干取り扱いづらくはなったんですけど、締め付けた時の足への当たりがマイルドになって履き心地が良くなった印象。

あまりギュウギュウ締め付けると切れそうなのがちょっと怖いかな?

 

今度比較するとしたら今から一年後とかがいいのかなと。

 

以前よりも所有している革靴のラインナップも増えたし、今後も増える予定があるので履く頻度が落ちてしまいそうですが、どれぐらいの経年変化が起こるのか今から楽しみです。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ カメラと一緒にへ
カメラと一緒に

にほんブログ村テーマ 「☆☆写真ブログ☆☆」へ
「☆☆写真ブログ☆☆」

にほんブログ村テーマ 靴、シューズへ
靴、シューズ

 

プライバシーポリシー お問い合わせ