にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

引き出物から始めるシューケア生活のすすめ

f:id:PE110:20200517203431j:plain

サフィール」ってメーカー、知ってますか?

多分革靴が好きで手入れする人だったらまず知ってる、シューケア用品を多数リリースしているメーカーさんですね。

 

意外とシューケア用品って揃えようと思うとコストがかかるんです。
靴クリームも一つ平均1000〜2000円くらい? 靴クリームだけでなくブラシも基本的には色ごとに使い分けないといけないので、革靴に多い黒、茶色そしてオールラウンドな無色を揃えれば3倍かかるというわけです。

僕は、黒系と無色の2色構成にしています。茶色にもいろいろあるし、赤系のものも持っていたりしてキリがないので、その辺りは無色で全部カバー。

 

100均でもそういった類の商品って売ってはいるんですけど、数万円の靴を履いておいてケアは100均っていうのもちょっと貧乏くさくないですか?(笑)。モノは所詮一緒ですよ、と言われてももはやこれは気持ちの問題。

 

なので、それなりのメーカーのものを使うのですが、その中でもサフィールは若干高め。好みもあるのでなんとも言えないですけど、基本的に評判もよく、靴磨きを生業にしている人たちの中でも使っている人は非常に多い印象です。

f:id:PE110:20200423023712j:plain

▲先日導入した「クレム1925」はサフィールの鉄板商品の一つ。使う人が使えば艶やかな仕上がりになることでおなじみ

f:id:PE110:20200423023812j:plain

▲クレム1925は先日購入したレッドウィング 101 ポストマンのプレメンテにも使いました


pe110.hatenablog.com

 

先日、妹の結婚式の時にもらった引き出物のカタログをそろそろ選ぼうと眺めていたら、まさかのサフィールの靴磨きセットが…!? 結婚式のカタログのやつって、もうガチで選び出すとキリがないじゃないですし、いい機会なのでチョイス。

で、届いたのが冒頭の写真というわけです。

f:id:PE110:20200517203252j:plain

▲パッケージがメーカー仕様だとちょっと嬉しいですよね。なんとなく捨てにくいのがアレですけど

f:id:PE110:20200517203320j:plain

▲缶の容器に入っています。実はこれが決め手だったりしました。シューケア用品って専用のケースが売っているようで売っていなくてバラバラしがちなんです。デザインも豪華

f:id:PE110:20200517203334j:plain

▲開けるとこんな感じ

f:id:PE110:20200517203346j:plain

▲汚れ落とし。軽い汚れに対応したもので、綺麗にすると同時に革に栄養も与えるとか

f:id:PE110:20200517203409j:plain

▲靴クリームは普通のグレードではあるものの、容量は一般商品と変わらないですね。靴クリームはあるに越したことはないので良し!

f:id:PE110:20200517203419j:plain

▲布です。クリーナータイプでちょっとモコついたやつ。磨き上げる時に使いたいですけどちょっともったいない

f:id:PE110:20200517203356j:plain

▲ブラシ関係。サフィールのブラシってちょっとお高めなので、地味に嬉しい。強いていうなら、一番左のペネレイトブラシは四角いタイプであってほしかった…。ただブラシもあるに越したことはないですし、馬毛ブラシ(真ん中)もあまりみないサイズ感のもので、小回りが利きそう

f:id:PE110:20200517203306j:plain

▲箱にはサフィール製品の宣伝とともにシューケア方法も書いてあって、スターターセットといった様相

で、結局まだ一度も使ってないという。すでにショーケア用品は持ってますし…。
まあでも基本どれも消耗品なので、今使っているものがどうしようもなくなったら使い始めようかなと思っています。

 

持っていない人はこういうセットから始めてみるのはいいかもしれません。紹介したのは引き出物ですけど、調べてみるとちょこちょこそういった商品はあったりするみたいです。

 

どこのメーカーをチョイスすればいいかわからないとかもあるかもしれませんが、とりあえず持っていないよりはマシなのでとりあえず買ってみることをオススメしますし、僕みたいに引き出物で見つけたなら実質タダ(?)ですから、革靴を一足でも持っているなら、この機会にシューケアを始めてみるのもいいかもしれませんよ。

 

 

にほんブログ村テーマ カメラと一緒にへ
カメラと一緒に

にほんブログ村テーマ 「☆☆写真ブログ☆☆」へ
「☆☆写真ブログ☆☆」

にほんブログ村テーマ 靴、シューズへ
靴、シューズ

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ