にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

幸せなお弁当生活のススメ

久方ぶりのブログ更新ですが、そろそろいいだろうということでこのネタを。

f:id:PE110:20201022000416j:plain

f:id:PE110:20201022000507j:plain

f:id:PE110:20201022000450j:plain

f:id:PE110:20201022000432j:plain

このご時世の自粛ムードに合わせて自炊を復活させ、あれよあれよと“お弁当おじさん”へと変貌。
突如始めたお弁当生活がどれだけ続くかでブログにするかどうか決めていたんですが、結局今も続いていてもう大体4ヶ月目? 我ながらよく続いたもんです。 

pe110.hatenablog.com

▲自炊再開に関するブログはこちら。この時点ではよく見聞きするダメな料理おじさんの典型みたいなことになっていますが、ここまで続いてお弁当まで作っているんだから見直してもらって良いですよね? 誰にも迷惑かけてないけど

 

f:id:PE110:20201022000344j:plain

お弁当生活を始めたのは、自粛ムードの緩和でした。

仕事柄在宅勤務が難しいため、かなり早い段階で出社規制も緩くなりほぼ通常通りに仕事へ行くことになったので、せっかく始めた自炊機能が無駄になりそうだったんです。

編集作業が忙しくなるにつれて帰りは遅くなり、そこから自炊ができるんならこれまでも自炊をしていたわけで、そもそも健康に気を使ったところあって始めたことなのに、夜中にご飯を食べるなんて本末転倒も甚だしい。

だったら勤務地でとることになる昼食を自炊にしてしまえば良いじゃん! とお弁当を作り出したんです。

 

朝っぱらからおかずの選定と調理の段取り、詰める時のレイアウトなどを考える。負担と言うよりはむしろストレス発散に役立っていて、好きなことだけどなかなか腰が重い”ものづくり”を、必要に駆られてのこととはいえ楽しめますし、自炊とともに始めた「料理写真」も継続することでクオリティ維持にもシビアになって作り甲斐が出てきます。

f:id:PE110:20201022000652j:plain
f:id:PE110:20201022000323j:plain
▲左が初お弁当。右は最近。数ヶ月の間で料理も写真も上達して見えます…よね? ちなみに料理写真はがっつりライティングして撮影しています。まだまだ勉強中

f:id:PE110:20201022011837j:plain

▲細々とやっているインスタはすっかりお弁当写真だらけ

また、これが一番のモチベーションになるんですが、お弁当を作るとほぼ確実に“評価”されるということ。性別で区別するのもアレなんですが、でもやっぱり男性の方が評価は上がるような気がしますね。

僕の職場にはお弁当を作ってくる人はほぼいないので今だに羨望の眼差しを受けるし、自分にも作ってほしいと結構頼まれます。

 

実際に何回か作りましたけど、作るからにはおいしいと思ってほしいから普段気を使わないことにもめちゃめちゃ気を使ったりして、自分のためだけに作るよりも経験値としては大きいですし、なによりお弁当を作ってもらうことのありがたさが身に染みます…。

 

学生時代、母親が「お弁当、どうだった?」っていちいち聞いてきたこと、今ではすごくよく分かるんですよね。

食べた相手のリアクションが薄いと結構テンション下がる。

 

もしお弁当作ってもらったら、相手には良かったところを具体的に伝えてあげることをお勧めします。確実に喜んでくれると思います。

あと余談ですけど「お弁当を作るのに一つも二つも一緒」は嘘。普通に大変です。

 

 

これから料理を始めたいという人は、ご存知、料理研究家リュウジさんのレシピを参考にすると良いです。

ちなみに、僕が作るお弁当の8割はリュウジさんのレシピでできていて、自分はもちろん、僕のお弁当を食べた人のリアクションが大きいのもリュウジさんのレシピばかりです。

www.youtube.com

 

やっぱり動画が特にわかりやすくて良いですね。エンターテインメント性に優れていて見ていて楽しいし、料理に対するハードルも低くしてくれます。大丈夫か? って思うくらいにベロベロに酔っ払って作ってたりするし…。

 

電子レンジオンリーのものから結構作り込むものまで料理のバリエーションや難易度の振り幅が結構あって、そこから味付けの仕組みみたいなものもだんだんと見えてくるのも面白いですね。このタイミングでバターを入れること、タバスコを小さじ1入れることによる味の変化から食材や調味料の役割をなんとなくわかった気になって、自己流の料理に大いに役立ちますよ。

 

どのレシピもオススメですけど、ポテトサラダと酢豚は結構作ります。

あと塩油飯はめちゃめちゃ重宝しますが、お子さんには食べさせない方が良いです。白いご飯食べられなくなりそうなので。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

▲これもめっちゃ作って食べた! 夏にもらった大量の素麺はすべてこのレシピで食べたくらいハマりました 

 

今完全にリュウジレシピファンなので、別件ブログにしようかな。

 

あとお弁当作りをきっかけにいろんなお弁当箱に手を出し始めているので、その辺りのレビューもちょこちょこやっていこうと思うので、気になる方は乞うご期待。

お弁当箱、いろいろあって超面白いですよ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 

写真素材のピクスタ

⇧撮影写真販売しております。ぜひご覧ください。

プライバシーポリシー お問い合わせ