にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

ディ・チェコとバリラ、どっちが美味しいの?

パスタの世界的なブランド「ディ・チェコ」と「バリラ」。
自炊派になってから大変お世話になっております。

スーパーでも大体売っている本場イタリアのメーカーです。せっかくなら本格的なパスタをチョイスしたい…! と思った時にどちらを選んだほうがいいのか悩みますよね。

f:id:PE110:20211008221342j:plain

こちらはディチェコのパスタを使ったクリームパスタ。
ちなみにリュウジさんのレシピ。ウルトラ美味しいので一度お試しあれ!(詳細は以下動画)

www.youtube.com

f:id:PE110:20211008221143j:plain

こっちはバリラのパスタで作った自家製トマトソースパスタ。玉ねぎ以外にニンジンも入れた具沢山スタイル(ニンジンが余っていただけ)。

 

どちらも太さがほぼ同じスパゲティなので見た目では全く差がわからないですけど、実際は製法が違うのでバリラのほうがツルツル感が強いです。歯切れもバリラのほうが良い感じがします。プリッとした食感で、なんとなく馴染み深さがあるんですよね。
バリラ(Ballira)はイタリアでのシェアNo.1ブランド。日本でもお店で使われている率が高いみたいなので食べ慣れているからなのかもしれませんね。

barilla.co.jp

 

対してディ・チェコ(De Cecco)はシェアNo.2、3だったりするブランド。ブロンズ製ダイスを使って表面にザラ付きを与えて、ソースが絡みやすくなっています。歯切れはバリラほどのプリッと感はないですけど、独特で全然悪くないというかむしろ僕は好きです。

www.nisshin-foods.com


どちらかといえば僕はディ・チェコ派。ソースの絡みが良いのでソースとの一体感が強いんですよね。逆にバリラはパスタの主張が強いので、クリーム系とかの重めのパスタと組み合わた時には好みが分れるかもしれません。

 

その代わり、バリラのパスタは硬さの変化が緩やかで、だからお店でも採用されやすいらしく、火の入れすぎによる失敗も少ない印象です。逆にディ・チェコは結構シビア。自分好みのアルデンテを狙うにはある程度の経験値が必要な気がします。

 

僕の見解としては…

・サラリと食べたい

・細めのパスタに強いコシ・歯切れを求めたい

・冷製パスタを作りたい

バリラがオススメ。

 

・モッタリしたソースに合わせたい

・太めのパスタを口いっぱいに頬張って楽しみたい

ディ・チェコがオススメ。

 

オイルベースのパスタは1.4mmくらいの細めのバリラがしっくりきそうですね。でもオイルをしっかり感じたいならディ・チェコも有り! トマトベースもディ・チェコのほうが好きかもしれないですね。ナポリタンは好みが分かれそうなので、両方試してみる価値ありです!

 

結局一長一短、好みの問題。

 

 

にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

写真素材のピクスタ

 

プライバシーポリシー お問い合わせ