にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムカメラへの“世界”の入り口はここにある。〜フィルムカメラ・スタートブック〜

玄光社さんより今月頭に発売された「フィルムカメラ・スタートブック」。twitter内で自前のカメラと一緒に撮影しているのが流行っていたので、僕も便乗してみましたよ。 ここしばらくフィルムカメラが流行っています。コダックからフィルムの銘柄が復活した…

3日で作る車模型。家での休日を豊かに過ごすプラモデル製作。

世界各国に引き続き、日本でも緊張感が再度高まって外出が困難になってきましたよね。 こんな時はやっぱりプラモデル製作。 基本的には屋内で楽しむ一人遊び。でも今は誰でもSNSを通じて世界に発信できるので、一人遊びだったとしても共通の知り合いや趣味の…

マウントアダプター遊びを、至高のレンズ「Otus 55mm f1.4」でやってみる。

僕には伝家の宝刀と言うべきレンズがあります。世界的光学メーカー「カールツァイス」が手がけた最高峰レンズシリーズ「Otus」の55mm f1.4です。 カールツァイス「Otus」について pe110.hatenablog.com ▲一年以上前にブログにしているので合わせてどうぞ。 …

TRICKERS モールトンを履いて感じるノーザンプトンの風〜約3カ月の経年変化〜

pe110.hatenablog.comこの記事から約3カ月。昨年12月に購入したトリッカーズ「モールトン」の経年変化の具合をそろそろ見てみたいと思ってブログにしてみましたよ。 トリッカーズの靴でよく聞くのが、革が硬くて足は痛くなるしエイジングも進みずらい。実際…

日本発の革靴ブランド。知る人ぞ知る「ローリングダブトリオ」を体感する

今年度もそろそろ終わりですね。年末年始よりも3月の方がよっぽど落ち着きます。 3月19日現在も世界はまだまだ混乱している最中ですが日常は関係なく訪れるわけで。普段と変わりなく締め切りに追われ、縁あえあれば自ずと新しい革靴が手元にやってきちゃうん…

お蕎麦の薬味、何にする?

お蕎麦ですね。 僕はうどんよりもお蕎麦が好き。結構小さい時からそうかもしれないです。 ある時から父親がお蕎麦を打ち始め、最初は物珍しさから家族も美味しいと食べていたんですがだんだんと飽き、僕が上京するまで父親が打ったお蕎麦の大半を僕が食べる…

カメラはコンデジに始まりコンデジに終わる説

X100Fを買ってからコンデジがメインになっています。 元々コンデジからレベルアップのために一眼レフとかのレンズ交換式を導入したのに、結局コンデジがメインになっちゃうから不思議なものです。 色んなことを知って割り切れちゃうんですよね。小さく軽くま…

プライバシーポリシー お問い合わせ