にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

爬虫類を飼いたい…! 飼う前に知っておきたい、守るべき注意点とは?

2022年10月9、10日と、新宿は住友ビルの三角広場で行われた「アクアリウム東京」に初参加してきました。少し前からアクアリウムのイベントといってもアクア系のみならず、爬虫類も多く販売されていて、最近はビザールプランツも多いみたいですね。今回も会場…

食器選びに困ったら、品質とデザインに長けたSTAUB製がオススメ

自粛生活を機に始めた自炊、今もなお続けられています。 自炊のモチベが続いている理由はインスタグラムなどに自炊の結果をアップしているからだと思っています。極端な話、自分が食べるための料理ってどうでもいいじゃないですか。おかずをご飯に全部乗せた…

模型用工具入れにオススメ! 東洋スチールで100均から卒業してみよう【東洋スチール】

模型に使う工具って、どうやってしまっていますか? DIYや整備用工具などと比べてどれもこれも手のひらで収まるものばかり。小さくまとまっちゃうぶんマッチした規格がないというか。でもしっかり刃物だったりするので、できる限り工具用と言われるものに収…

今だから話せる、後悔しない“オススメニッパー”【2022年度版】

模型製作には欠かせないニッパー。もはや模型ジャンルならではの工具といっても過言ではないと思います。本来のニッパーとは形の違う、模型に合わせたものに変化しましたし、それこそ、ここ数年の間に出てきた片刃タイプは模型製作を突き詰めて生まれたまさ…

はじめてのスケール模型に良質な参考書『プラモと学ぶヒストリー「真珠湾攻撃編」』

模型を趣味にすると必ず一度は気になる「スケールモデル」。 売れ筋はやっぱり『ガンプラ』をはじめとするキャラクターモデルにはなって、模型ジャンルへの足がかりもここからという人がかなり多いはず。 でも、スケール模型のほうが商品点数的には圧倒的に…

【プラモデル製作】人気の「BMCタガネ」とは? 代用品とスジ彫り作業がもたらす効果【初心者向け】

さまざまな要因で模型需要が高まる中、模型用の工具やマテリアルの需要も高まっているようで、一時期は一部塗料や溶剤が入手困難になったりして、困ったりもしましたよね。 最近は、塗装にまつわるマテリアル関係は安定しているみたいですけど、工作用工具で…

Amazonで格安で買える最高のうどん「讃岐うどんのこんぴらや」がうますぎる件

こんな写真をのっけから出しておいてなんですが、そばかうどんかでいえば、断然そば派な僕です。 もともと好きなのもあるんですけど、お蕎麦って、お店で食べる手打ちとスーパーで買える乾麺を比べても、大きく違わないと思うんです。美味しさではなく、モノ…

ふと購入したレッドウィングのミニチュアがめちゃめちゃよくできていた件

この前、久々に近所のホビーショップに訪れた際に「レッドウィング ミニチュアコレクション」(発売元/ケンエレファント)を見つけて思わず買ってしまいました。 このブログでも定期的にネタにするぐらい、なんなら一番アクセスが多いレッドウィングのミニ…

写真で日常を非日常に。玄光社刊「身近なものの撮り方辞典 100」著/大村祐里子

本業だけでなく各メディアで執筆も行っているプロカメラマン・大村祐里子さんの2冊目となる著者本です。 「身近なもののとり方辞典 100」ということで、被写体はホント日常に溢れているものばかり。でも、スマホでもカメラでも、写真趣味の入り口ってそうい…

悩めるバイク用ブーツは「Danner」で解決!?

バイクに乗るとき、みなさんはどんな靴を履いていますか?特にロングツーリングを視野に入れると、歩きやすくて、タフで、全天候対応…このあたりが必要条件として挙がってきますが、3つとも満たす靴って意外とないんです。 例えば、バイク用品店などで販売さ…

Amazon人気の植物育成ライト「MORSEN」は本当に使えるのか

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。ちょっと低浮上ぎみではあるんですけど、継続して閲覧してくださってくれる人がいらっしゃって嬉しいかぎりです…。 今年もよろしくおねがいします。 2022年1発目は、去年からハマっている植物に関して。 …

プライバシーポリシー お問い合わせ