にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

イギリスの名靴「トリッカーズ」を買いました。

ここ数年レッドウィングの革靴を買ってきましたが、いよいよ別メーカーの革靴にも飛びついてしまいました。 イギリスを代表する革靴メーカー「トリッカーズ」ですね。 正直、全然好みじゃなかったんです。トリッカーズたらしめるウィングチップがどうにもし…

フリスクサイズに“アソビ”が詰まったカメラ「キヤノン iNSPiC REC」

年末に突入しましたね! 多くの方は昨日から休みという方が多いのは? 今年僕は31日に日本を脱出して上海で年越しを迎える予定です…というと聞こえが良いですけど、まあ仕事なんですよね。 今年はなかなか仕事が収まりそうにありません。 さて、実はこの間に…

2019年一番好きなカメラ「富士フイルム X100F」。コンデジの“価値”を再評価。

最近、とにかく富士フイルムの「X100F」がお気に入り。 今年の夏にE-M1Xとともに超久々のコンデジとして購入したX100F。 それまではちょっとしたスナップでもレンズ交換式ミラーレスや一眼レフを持ち出していたんですが、そろそろ気軽に持ち歩けるカメラがほ…

レッドウィング 9062 ベックマン フラットボックス。約3ヵ月による経年変化具合とは?

すっかり12月も半ばという感じで、これからクリスマス→大晦日→正月に突入といった感じであっさりと2019年も終えそうです。 僕も10月くらいから続いていた仕事の応酬にも終止符が打たれて、完全に腑抜け状態でブログを書いてます。今週くらいはゆっくりしたい…

レッドウィング・2015“ハンツマン”。約3カ月の経年変化をお届け。

今年の夏に購入したレッドウィング2015ハンツマン。 初めてのブラッククローンダイク、そして初めての限定モデル。 ハードに扱った鈴鹿8時間耐久ロードレース後に一度綺麗にした以外は全く手を入れずに我慢してようやく先日冬に向けてケアを実施。 どれぐら…

思い出を“モノ”にして残せるフィルムカメラを始めるなら、中判カメラをオススメしたい

もし、フィルムカメラないしフィルムで写真を撮ることに興味が湧いたなら、35mmもいいけど120mm、いわゆる「中判」や「ブローニー」といった規格を僕はオススメします。 デジタルカメラでも中判カメラっていくつか出てるんですよ。 有名なとこでいえばペンタ…

カメラの要らない時代にカメラ趣味を始めたのは、この一枚を撮るためだったのかもしれない。

今はスマートフォンで誰でも手軽に写真が撮れる時代。たくさんの人が写真や動画を撮ってはSNSなどにアップして、時にはトラブったりしていますけど、そういう風に写真を撮るという文化は非常に盛り上がっているにも関わらず、カメラ業界は冷え込みを見せてい…

ライカで撮るモノクロな鳥取〜leica M3&summaron f3.5&ACROS 100〜

すっかり更新できずでした…。 今日ようやく仕事にひと段落ついて、今週いっぱいは小休止。 来週からは年末年始にかけてまた仕事の日々が続きそうです。 この間、仕事がらみで色々あって初めて北海道に行ったりしました。 寒さが本格化する前だったんですけど…

HAYABUSA乗りでもそうじゃなくても訪れたい「隼駅」。

「はやぶさ」と聞いてみなさんが一番最初に思い浮かべるのは、やっぱりスズキが誇るフラッグシップマシン「HAYABUSA1300」ですよね。 bike-lineage.org ▲まさかとは思うけど、スズキのHAYABUSA1300を知らない人のために一応参考になるサイトを貼っておきます…

東京〜鳥取ツーリング〜その3(なぜ鳥取はバイクツーリングに適しているのか)〜

またまた東京〜鳥取ツーリングの話です。 pe110.hatenablog.com pe110.hatenablog.com ↑過去の2回はこちらまで いろいろとトラブルに見舞われた鳥取ツーリングですが、鳥取って非常にバイクツーリングに適した場所だと思っていて、だからこそわざわざ東京か…

東京〜鳥取ツーリング〜その2(トラブル&大山編)〜

昨日鳥取から東京に帰ってきました。 その都度ブログを上げようと思っていたんですけど、久々に実家ということもあって意外と隙がなく、結局東京に戻ってきてブログを上げています。 今日も休みを取って、不在にしていた家のメンテとロングツーリングに貢献…

東京〜鳥取ツーリング〜その1〜

毎月の編集作業も終わり、土日→1日平日→休みっていう変則的な日程があったので、ここぞとばかりに有給を二日使って遅めの夏休みを取ることにしました。 …で、いざ休むといっても何もなければYouTubeを見たりして漫然と日々を過ごしそうだったので、せっかく…

上海ナイトフォトブログ〜OLYMPUS OM-D E-M1〜

随分前のことですが、6月に仕事で上海に行ってきた時の写真です。 海外は高校生の時に行った韓国以来。 接待で嫌というほど貝料理を食べさせられた後、社長にどこか観光スポットに連れてってほしいと懇願したら、有名な川沿いの夜景に連れてくださいました。…

可愛いさしかないホンダのレジャーバイク「モンキー 125」に乗ってみました

久しぶりにバイクのことでも。 写真のバイクはご存知でしょうか? ホンダが昨年リリースした新たなレジャーバイク「モンキー 125」です。 ホンダのロングセラーバイクの一つに「モンキー」というバイクがあります。モンキーは1961年〜2009年まで作られた50cc…

懲りずに新たなレッドウィングを購入〜経年変化を存分に楽しめる「ベックマン フラットボックス 9062」〜

またまたまた買ってしまいました…。レッドウィング ベックマン9062です。 これでついに7足目。いよいよ買いすぎですね。 これの一足前に買ったハンツマンのときも言っていたんですけど、本当は短靴が欲しかったんです。見た目にも涼しげですし、そもそも短靴…

E-M1Xで鈴鹿8耐の取材にいったら、自分の未熟さに言い訳ができなくなった話

ちょっと重めの仕事が重なって更新が滞ってしまいました。 そろそろ二ヶ月前に購入したE-M1Xの使用感なんてのをつらつら書いてみようかなと思います。 pe110.hatenablog.com 令和初の大人買いからあっという間に2カ月が経ったんだなぁ…と感慨深さを感じつつ…

カメラの価値とは? 試用期間約1ヶ月の富士フイルム「X100F」とともに考える。

フルオートでお試し使いだけでなく、ちょっと踏み込んだ使い方ができたのでちょっとだけ「X100F」のレビューをば。 ▲近所の神社にて。あてもなくカメラを扱う時はいつもココ。なんか絵馬って撮っちゃいますよね? ▲フィルムシミュレーションは「プロビア」。…

ハンツマンとともにお届けする、革靴を買った時に行う最初のケアの話

前回に引き続きカメラの話をしようかと思ったんですがイマイチまとまらなくてブログが一向に更新できないので(笑)、前々回の続きのような内容を。 pe110.hatenablog.com レッドウィング 2015 ハンツマンですね。 前のブログでは衝動買いしてしまいました的…

今年の鈴鹿8耐を訪れて懸念してしまうデジタルカメラの未来。

先日、鈴鹿8時間耐久ロードレースの取材に伺ってきました。 ▲色々ありましたがカワサキが優勝しましたね。ヤマハ党の私は残念でしたが、納得の優勝でした。すごかった〜 今年の鈴鹿8耐は最後のてんやわんやばかりが取り上げられていますが、正直最後のオチは…

限定モノに出会う喜び。買う喜び。そして履く喜び。〜レッドウィング 2015 ハンツマン〜

またやっちゃいました…レッドウィングが一足増えてしまいました。 今回買ったのは知る人ぞ知るレッドウィング110周年を記念した限定モデル「2015 ハンツマン」です。 最近気温がグングン上がってきて、これから迎える夏本番には全くマッチしないタイプの革靴…

今だからこそ財布にこだわりたい。日本文化を凝縮させた「所作」という財布を知っているか?

電子マネーが主流になりつつある今だからこそあえてこだわりたいのが「財布」。 皆さんはどういったお財布を使っていますか? 僕自身、財布に特別なこだわりはなくて、まあ身に付けるものだからあんまり安物にはしたくないし、なんとなくブランドものが良い…

「E-M1X」開封の儀。“覚悟”のフラッグシップモデルから垣間見えるマイクロフォーサーズの可能性

先日購入したカメラの本命、オリンパス「OM-D E-M1X」を開封しました! pe110.hatenablog.com カメラ購入についてはこちら。 pe110.hatenablog.com 一緒に買った富士フイルム「X100F」についてはこちら。 今年の2月に発売されたオリンパスが送る新たなフラッ…

「X100F」開封の儀。富士フィルム屈指の人気を誇る高級コンパクトデジタルカメラを細かくチェックしてみる。

先日購入したカメラから富士フイルム X100Fの“開封の義”をお届けしたいと思います。 もう発売されて2年以上経つカメラなんで今更感あるかもですが(笑)まだまだ色あせることない人気機種なので、値段が少しだけ手頃になった今、むしろ気になっている人は多…

令和元年に買ったデジタルカメラの話。

先日のブログでも買いたんですが、長年サブ機としても活躍してくれていたオリンパスのE-M5とお別れをし、その資金を頭金にして、久しぶりに新しいデジタルカメラを買っちゃいました! pe110.hatenablog.com 写真の新宿は「マップカメラ」さんのおしゃれな袋…

初代OM-D「E-M5」を売りました。

オリンパスのミラーレスカメラシリーズ「OM-D」の初代モデル「E-M5」を手放しました。 pe110.hatenablog.com pe110.hatenablog.com オリンパスのカメラについては過去にも書いてます 。書き始めの時期なのでちょっと恥ずかしい…。 E-M5はカメラを趣味にし、…

なぜエンジニアブーツに憧れるのか。2268の所感&メンテナンス。

言わずと知れたレッドウィングが誇るエンジニアブーツ「2268」です。 ワークブーツを嗜む人であればおそらく1足は持っているか、そうでなくても一度は購入対象になる一品だと思います。僕も、レッドウィングを履こうと色々と物色していたとき常に候補に上が…

初レッドウィングに「8111 アイアンレンジ」は良い選択かも? 8111の履き始め〜4ヵ月目の経年変化&所感&メンテナンス。

所有するレッドウィングの中でも最も新しい「8111 アイアンレンジ」。 履き始めからもう4ヵ月も経つんですね…。 pe110.hatenablog.com レッドウィングと8111の履き始めについてはこちらをどうぞ。 そんな8111、履き始めに靴クリームを入れてから馬毛によるブ…

中判フィルムカメラの代表格「ハッセルブラッド 500C/M」と「ローライフレックス 2.8F クセノタール」。好みはどっち?

前回に引き続き中判フィルムカメラについて。 pe110.hatenablog.com 前回の記事はこちらです 中判フィルムカメラに興味を持った人であれば「ハッセルブラッド」と「ローライ」という2つのメーカーに必ずぶち当たると思います。 両メーカーのカメラとも結構し…

ハッセルブラッドとローライフレックス。2大中判カメラで撮るポジフィルム。

すごい久しぶりのブログ更新になっちゃいました。 今回が何気に6月初…。 5月後半〜6月半ばにかけてイベント運営、海外出張、並行して毎月の編集仕事…。 体調も崩したりして結構激務でした。 上海で撮ってきた写真のこともありますが、順繰り公開ということで…

マンション住まいだけど泥だらけのオフロードバイクを綺麗にする

先週末は先走った猛暑に見舞われて大変でしたが、せっかくのそんな天気のいい日に行いたいことといえば、やっぱり「洗車」ですよね(そうか?)。上野動物園に行った次の日、久々にオフロードを走りに行き、がっつり泥だらけ…というかもはや水浸しになり、お…

プライバシーポリシー お問い合わせ