にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドウィング・2015“ハンツマン”。約3カ月の経年変化をお届け。

今年の夏に購入したレッドウィング2015ハンツマン。 初めてのブラッククローンダイク、そして初めての限定モデル。 ハードに扱った鈴鹿8時間耐久ロードレース後に一度綺麗にした以外は全く手を入れずに我慢してようやく先日冬に向けてケアを実施。 どれぐら…

思い出を“モノ”にして残せるフィルムカメラを始めるなら、中判カメラをオススメしたい

もし、フィルムカメラないしフィルムで写真を撮ることに興味が湧いたなら、35mmもいいけど120mm、いわゆる「中判」や「ブローニー」といった規格を僕はオススメします。 デジタルカメラでも中判カメラっていくつか出てるんですよ。 有名なとこでいえばペンタ…

カメラの要らない時代にカメラ趣味を始めたのは、この一枚を撮るためだったのかもしれない。

今はスマートフォンで誰でも手軽に写真が撮れる時代。たくさんの人が写真や動画を撮ってはSNSなどにアップして、時にはトラブったりしていますけど、そういう風に写真を撮るという文化は非常に盛り上がっているにも関わらず、カメラ業界は冷え込みを見せてい…

ライカで撮るモノクロな鳥取〜leica M3&summaron f3.5&ACROS 100〜

すっかり更新できずでした…。 今日ようやく仕事にひと段落ついて、今週いっぱいは小休止。 来週からは年末年始にかけてまた仕事の日々が続きそうです。 この間、仕事がらみで色々あって初めて北海道に行ったりしました。 寒さが本格化する前だったんですけど…

プライバシーポリシー お問い合わせ