にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「マスターグレードシリーズ」のガンプラと久々に向き合った話

超久しぶりにマスターグレードのガンプラを組みました。 では早速いってみましょう。 ▲この時点で何を作っているかわかった人は…と思ったら説明書で一目瞭然でしたね ▲ターンXでした〜 ▲塗装のことなど考えずに組んでいるので、クリアーパーツも組んでいきま…

体がバキバキになるオフロードの世界

昨日は急遽仕事をお休みして、会社の人とオフロードを走りに行ってきました。 その前日に多少雨が降った影響もあって、若干コンディションが悪かったのですが、正午を過ぎる頃から徐々に乾いてきてグリップ力も上がり非常に楽しめました。 オフロード走行を…

メカニカル&コンパクトなカメラ「ローライ35」はどんなカメラ?

フィルムカメラファンならきっと知らない人はいない元祖高級コンパクトカメラ「ローライ35」です。 今フィルムカメラファンの間ではコンパクトフィルムカメラが流行っているみたいで、 かつてのGRとかコンタックスT2、3、富士フイルムのナチュラとかが異常に…

これを見てもフィギュアはオタクの趣味とアナタは言えますか?

玄光社さんから先日リリースされた本「スカルプターズ01」です。 以下のリンクで中身がちょっと見られるので、気になった方はぜひ見てみてください。 www.genkosha.co.jp 「フィギュア」と聞いてみなさんはどういうものをイメージするでしょうか? ホビー市…

今年も悩ませれる「ライカフィールド」2019

毎月の仕事の山場が過ぎました。 文章を作る力を仕事に注力し過ぎてブログ書くのが厳しかったですね…(笑) ということで、遡ること1ヶ月半前の話になるんですが、今年の正月は実家に帰らず、一人年を越して、正月明けの走りはじめとして横須賀に行ってきま…

ライカがなぜ別格なのか。2分でふんわりわかるライカの話。

カメラをよく知らない人でも「ライカ」という名前は聞いたことあるとは思います。 丸くて赤いマークがついたなんか知らないけどめちゃくちゃ高いカメラ。 最近ではパナソニックからも出てますよね。あとは「ちびまる子ちゃん」に登場するたまちゃんのお父さ…

付録とは思えない。今だかつてなくこんなにもストレスフリーな飛行機プラモデルってあっただろうか?

「月刊モデルグラフィックス」2019年3月号に付属する1/72隼の付録キットを作ってみました。 ▲パーツ数はこんな感じです。これで飛行機ができるの? と思っちゃうくらい少ないです ▲すぐに本体の半分が組み上がります。ボディを左右から組んでど真ん中に合わ…

模型において“デカイ”は正義。

年明け〜1月中旬にかけてタミヤ1/32 F-4 C/Dファントムを製作していました。 これだけ大きい飛行機模型を作るのはこれが初めて。 スケールの大きい模型は基本的にパーツ数も多くて作るのは大変だし、結構高価。でもこのタミヤ1/32ファントムは1992年発売とい…

プライバシーポリシー お問い合わせ