にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

模型用工具入れにオススメ! 東洋スチールで100均から卒業してみよう【東洋スチール】

模型に使う工具って、どうやってしまっていますか?

DIYや整備用工具などと比べてどれもこれも手のひらで収まるものばかり。小さくまとまっちゃうぶんマッチした規格がないというか。でもしっかり刃物だったりするので、できる限り工具用と言われるものに収納したいのに、100均一のタッパーとかプラケースとかでお茶を濁しがちですよね。

plamokojo.com

ここ数年、プラモ向上委員会というメーカーさんが模型にまつわる便利グッズを手掛けていて、その中で模型用に特化した工具箱なるものもリリースしているんですけど、これが想像よりもぜんぜん入らないんですよね。
これから始めますとか、まずは形から入りたい! なんて人にはオススメ。凝って、工具が増えたりすると即破綻します。


いずれの商品も実用部分ではなんともいえないところはあれど、アイデアは面白いので、模型製作のモチベーションを上げてくれることにひと役かってはくれると思います。

 

おしゃれなオールド感。質実剛健な老舗工具箱メーカー・東洋スチール。

ある日、ふとSNSで東洋スチールさんのPR投稿が目について、おなじみ感のある無骨なデザインにポップなカラーリングを施したかっこいい工具箱に惹かれて買ってみたんです。そうしたら、これが想像以上に良かった!

 

▲レトロポップ? なデザインのパッケージ。最小限なのが逆に好感持てます

▲赤い方はバイクや車の整備用工具を入れるために購入。ひと目で工具箱とわかるアイコン感

グッドデザイン賞のアピールがすごい(笑)

もともとバイク用のレンチやスパナを安心してまとめられる工具箱が欲しくて買ったんですけど、小さいタイプがあって、もしかしたら模型工具とかはいれるのに丁度いいかも? と、ついでに購入したらこれがドンピシャ。

▲手に持つとこんなサイズ感

▲iPhone12Proとの比較

▲中は仕切りもなくがらんどうとしてます

最初仕切りもないのはどうなんだろうと思ったんですけど、そういうものがあると逆に使い方に縛りができてしまうので、無くて正解なのかもしれません。

 

ブルーの色合いも良く、安っぽさはありません。比較的重さがあって堅強さを感じることができます。軽いほうが運用はしやすいかもですけど、長く愛用したいと思う人はこちらがいいかも。僕はここ最近そういう思考のフェイズなので、満足度は高かったです。

 

収納力は充分。模型工具にマッチしたサイズ感

▲そのままいれるとガシャガシャうるさそうだったので、付属していた緩衝材を敷きました。ゴムシートみたいなのを敷いたほうがいいかも?

ニッパー2本、デザインナイフ2本、BMCタガネ6本、金属ヤスリ1本、クラフトハサミ1本、ピンセット1本、スパチュラ1本いれても半分くらい。長さもちょうど良く、いい具合の遊びができています。
筆も模型規格のものは入りそうです。絵画用のものはちょっと厳しかったですね。

 

カラーは複数用意されているので、お好きなものをチョイスしましょう。カラーによって値段が変動するみたいです。

 

工具箱専門メーカー製っていうのだけで嬉しいというか、大事な工具を収納する際の安心感が全然違いますよね。

 

しいていうなら、今回購入した赤い取っ手付きのタイプで、模型用工具に合わせたサイズのものがあったら…。
より工具箱らしい姿の模型専用工具箱。使い込んで相棒感を演出したいところです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 

写真素材のピクスタ

 

プライバシーポリシー お問い合わせ