にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Otus 55mm F1.4から垣間見えた高級レンズの価値

現在のカールツァイス最高峰のレンズと言えばOtusシリーズですよね。 このレンズシリーズがリリースされた当初は自分には全く無縁の超高級レンズだと思っていました。 いつだったかの中古カメラ市で、中古カメラのイベントにも関わらずとあるお店がなぜか持…

オリンパス E-M1Xは果たして本当に高いカメラなのか

ちょっと前にも取り上げたオリンパスの最新デジタルカメラ「OM-D E-M1X」について。 いよいよ正式発表されたので今一度取り上げたいと思います。 pe110.hatenablog.com 正式発表によってそのスペックが明らかになり、気になる価格も発表されました。 その価…

フィルムの選び方

フィルムカメラで撮影することが密かに(?)流行っているみたいですが、富士フイルムのアクロスが生産終了になったり、コダックのフィルムは軒並み常軌を逸した値段になっていたりと逆風気味。 富士フイルム、コダック以外のフィルムもたくさん出ているんで…

レンジファインダーカメラが生み出す悲しみの空白

…このタイトルだとカメラのせいみたいに読めちゃいますけど、私のせいなんです(笑)。 ▲6カットも空白。デジタルなら痛くも痒くもないですが、フィルムだと死活問題です ライカMシリーズをはじめとするレンジファインダーカメラを使っている人だと「はいは…

デジタル写真を本として“物質化”する喜び

ようやく仕事が落ち着きましてちょっと小休止期間。 これから年度末に向けてまた忙しくなりそうなので、今のうちにブログをジャンジャン上げられたらいいなと思っています。 今日は(も)写真の話。 みなさんは撮影した写真ってどうしていますか? スマホカ…

もうすぐ発表になるオリンパスE-M1Xに思いを馳せる。

digicame-info.com 待ってましたという記事がデジカメinfoさんに上がっていました。 私はオリンパスE-M1使いで、仕事関係で主に使っているので 早くこういう仕事用の撮影で死角が少ないプロ機カメラを出してくれるのをずっと待っていました。 今使っているオ…

SIGMA dp0(横須賀→横浜ツーリング)

バイクに乗っているので、年始は恒例の走り始め。 今年は何気に行ったことがなかった横須賀に行ってみました。 お供は以前ブログにも書いたSIGMA dp0 QuattroやNikon DfとライカM3と割とわんさか(笑)。 pe110.hatenablog.com とりあえず横浜での写真の現像…

屋上の夕日が癒しになる日々

世の中は正月明けからの3連休。私は早めの正月明けに3連休はがっつり仕事の年末年始進行。特に今年は別冊も同時進行なのでワタワタしています。 休みの日に働いている人なんて山ほどいるし、毎年のことだから特に悲観もしないですが、羨ましくないと行ったら…

ニコンとキヤノン、二代メーカーのフルサイズミラーレスの私感を徒然に

2018年はカメラ業界にゲームチェンジが起こりそうな動きがありましたね。 そう、ニコンとキヤノンがついにフルサイズミラーレスカメラをリリースしました。 昨年仕事の関係でZ7とEOS Rをしばらく使い比べられたので、私感をつらつらと書こうかと思います。 …

アクアリウムでミイラ取りがミイラになりかける日

今日の仕事終わり、なんか最近気になるものとかないの? という問いに後輩が 「最近水槽が気になっていて…」 と答えるもんだから、私の隣に座っている先輩と私が途端にざわつきだしたのです。 先輩は高校時代からアクアリウムを嗜み、私はそんな先輩に引き込…

私がオリンパスのカメラを使うわけ

先日デジタルカメラの選び方的な記事を書いたのですが漠然とした内容だったので、 pe110.hatenablog.com もう少し具体的に、私がなぜこのカメラを使っているのかを綴ろうかなと思います。 私はデジタルカメラはニコンとオリンパスを使っていて(シグマは借り…

植田正治写真美術館の話

ちょっとした世間話の中で「植田正治写真美術館」の話題が出たので 今日はそのことについて。 私の故郷は日本で一番人口の少ない県で知られる「鳥取県」。 冷たい人間と思われるかもしれませんが、正直故郷に愛着がありません。 以前ノリで東京から鳥取まで…

中判フィルムカメラの魅力に酔う

明日から本格的に仕事がスタートするので今のうちにブログを… 昨日のローライフレックスに続いて手持ちの中判カメラを紹介します。 ハッセルブラッド500C/Mです。 海外のメーカーではライカに次ぐくらい ハッセルブラッドは有名ではないかと思っているんです…

中判モノクロコレクション

2018年にようやく手に入れたローライフレックス2.8Fクセノタール。 ずっと欲しいと思っていた二眼レフの王様。 一時期すごい勢いでフィルムカメラを買い漁っていたんですが、 いろいろ買いすぎてさすがにローライフレックスまではお金が回らず、 次第に燃え…

シグマの渾身のコンデジシリーズ、あなたは体感したことはあるか?

リリースされて随分立つので、このカメラを知っている人は多いとは思いますが、使ったことがある人はどれだけいらっしゃるんでしょうか。 言わずと知れたサードパーティーレンズメーカー「シグマ」のデジタルカメラ 「dp Quattro」シリーズの一台で、広角レ…

これからデジタルカメラを買おうと思っている超初心者の方に送る“カメラ選び3つの極意”とは?

…と仰々しいタイトルで始まるこのブログですが、 よくあるデジカメ選び指南みたいな内容です。 ですが、スペックどうこうの話をするつもりはありません。 なんとなくカメラが欲しい…と思っている方は正直な話、 各メーカーは記載しているさまざまな機能やス…

“写真を撮る道具”だけじゃないカメラの魅力にハマる

みなさん、デジタルカメラって使ってますか? カメラ業界をちょっと覗いてみると、「カメラ女子」(ちょっと古い) や、再ブレークしている富士フイルムのチェキシリーズ、ニコン、キヤノンの 新型ミラーレスカメラのリリースなど、なんだか最近カメラって盛…

このブログについて

初めまして。 初めまして、ぺと申します。 今更ながらブログを始めてみました。 さまざまな趣味を持っている知り合いが周りに多く、 そのせい(?)で多趣味になってしまい、この経験値を有効活用 できないかなぁ…というのが始めたきっかけです。 主な趣味は…

プライバシーポリシー お問い合わせ