にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハードルは価格のみ。現時点最高最強のコンデジ「ライカQ2」〜私はこれを買いました 2020〜

なんやかんやいろいろ買った2020年。あえて何かをピックアップするならこれしかありませんでした。 ▲まだGO TOが生きていた頃に訪れた軽井沢にて。軽井沢では一枚もシャッターを切らず、スマホカメラの被写体になりました ライカQ2ですね。 元ネタみたいにカ…

革靴好きが期待した「ビルケンシュトック」という“可能性”の話

革靴は10足以上持っているんですが、そのうち短靴は2足のみ。 レッドウィング 101 ポストマンと、これから紹介する「ビルケンシュトック ロンドン」です。 ビルケンシュトックといえばサンダルのイメージが強いと思います。「ボストン」とか「アリゾナ」とか…

無骨だけど優しい履き心地で頼れる一足。レッドウィング 899

久々のブログ更新になっちゃいました。 このご時世なので在宅勤務などでブログ更新の時間も確保できそうなもんですけどどうも関係ないというか、むしろそのシワ寄せで昨年よりもバタついている印象。 もうすっかり年の瀬ですもんね。早かった。 今日は久々の…

SDカードの刺さり方、表派? 裏派? なこだわりの話。

久しぶりな更新のネタとしてはちょっとアレなんですけど、ずっと気になっていたことがありまして…。 デジタルカメラを使われている皆さんの中に、SDカードをはじめとする記録媒体をカメラに差し込む際、コチラに表(ラベル側)が向くか裏側が向くかで違和感…

満足度が高いとウワサの「武蔵境教習所」は本当にオススメです。

ここ最近の一番のトピックと言ったら普通自動車免許を取ったことでしょうか。 大型バイクまで乗っておいて普通免許持ってないのかよ! って感じですよね。取るタイミングを逸していたのと忙しいことを理由に見て見ぬふりをしていたのですが、もういい年です…

幸せなお弁当生活のススメ

久方ぶりのブログ更新ですが、そろそろいいだろうということでこのネタを。 このご時世の自粛ムードに合わせて自炊を復活させ、あれよあれよと“お弁当おじさん”へと変貌。突如始めたお弁当生活がどれだけ続くかでブログにするかどうか決めていたんですが、結…

コンデジからアガリたい人は「ライカQ2」を買いましょう。

僕の知り合いに「カメラ唆しおネエさん」というのがいて、彼女の“唆し”によって大きなお金を使ってきた過去があるんですが(ちなみにおネエさんには一銭も入っていない)、先日買った「ライカQ2」もそれが要因。 当初は僕の方に若干の相談というか、ライカ好…

高速道路の恐ろしさ。

ついに買ってしまったというかやってしまったというか…。 「ライカ」を買ってしまったんです。 それに至る大きな出来事があって…。 ちょうど1年前に購入した「X100F」がこんなハードボイルドな姿になってしまったんです。 原因は高速道路走行中に荷物を落と…

最強(?)のスリムタイプなモノブロックストロボ「AD300Pro」を買いました。

自宅撮影では主にクリップオンストロボを遠隔操作してライティングしている僕ですが、“瞬間光”だと光の具合が撮影しない限りわからないため、なぜこのように写ったのか復習できずあんまり勉強にならないんですよね。 LEDや蛍光灯といった常に光っている“定常…

デジタル社会だからこそアナログな「文房具」の注目したい

定期的に「文房具」に凝りたくなることありませんか? そんな突発的な発作が自粛中の自炊再開によるキッチン用品買い漁り事象とともに起こりまして、Amazonを漁っては貴重な時間を潰す日々を過ごしていました。 そして文房具ではない余計なものを買って無駄…

艦船模型を気持ちよく作りたいなら、結果にコミットする高いピンセットを手に入れておこう

本業の忙しさにかまけて久々のブログになっちゃいました。 今月末発売の「月刊ホビージャパン」および「ホビージャパンエクストラ」の最新刊をゴリゴリ作っていたのでどうぞよろしくお願いします。 発売したら何かしらブログにしようと思いますので何とぞ。 …

道具で楽しむ自炊生活

緊急事態宣言も落ち着きつつあって、これから徐々に日常を取り戻しつつある(?)今日この頃ですが、前々回のブログでも書いたように、この緊急事態宣言をきっかけに自炊を復活させて、テレワーク中は仕事そこそこに「今日は何を作ろうか」ばかりを考える日…

引き出物から始めるシューケア生活のすすめ

「サフィール」ってメーカー、知ってますか? 多分革靴が好きで手入れする人だったらまず知ってる、シューケア用品を多数リリースしているメーカーさんですね。 意外とシューケア用品って揃えようと思うとコストがかかるんです。靴クリームも一つ平均1000〜2…

自炊の復活とトングの話。

最近自炊を復活させました。 今の住まいに引っ越してから仕事の忙しさを理由に自炊を放棄して、フィルムの現像液とかの置き場所にしていたのですが、自粛期間で家にいる時間が増えたじゃないですか。それで近所のコンビニで毎食千円弱の買い物をしていた時に…

モチーフとスケールがベストマッチしている魅惑の車模型「ズベズダ 1/43 UAZ」

最近車模型が面白くてちょこちょこ作ってます。 車模型に触れて思ったのは、その車の素性を知らなかったとしても見た目が琴線に触れれば容易に制作意欲へ直結するんだな、ということ。他のジャンルだったら、形よりもそのバックボーンから魅力を探ったり気づ…

“定番”の凄みを体感できる一足。レッドウィング 101 ポストマン。

不要不急の外出自粛の煽りを受けて(?)靴ケア用品を買おうとネットを徘徊していた時、ふと頭をよぎるヤフオクのウォッチリスト。 締め切り間際の待ちの状態という最も心に隙が生まれやすいときというのもあって、買い物ついでに勢いで買ってしまいました。…

今さら買った「田中みな実写真集」で学ぶことが多かった話

先日、田中みな実さんの写真集を買いまして。 魔が差した…っていったらあれなんですけど、正直田中みな実さんのファンでもないですし(好きは好きだけど)、これまで写真集なんて一回も買ったことがなかったのに、本当たまたま。タイミング? 職場の近所のミ…

フィルムカメラへの“世界”の入り口はここにある。〜フィルムカメラ・スタートブック〜

玄光社さんより今月頭に発売された「フィルムカメラ・スタートブック」。twitter内で自前のカメラと一緒に撮影しているのが流行っていたので、僕も便乗してみましたよ。 ここしばらくフィルムカメラが流行っています。コダックからフィルムの銘柄が復活した…

3日で作る車模型。家での休日を豊かに過ごすプラモデル製作。

世界各国に引き続き、日本でも緊張感が再度高まって外出が困難になってきましたよね。 こんな時はやっぱりプラモデル製作。 基本的には屋内で楽しむ一人遊び。でも今は誰でもSNSを通じて世界に発信できるので、一人遊びだったとしても共通の知り合いや趣味の…

マウントアダプター遊びを、至高のレンズ「Otus 55mm f1.4」でやってみる。

僕には伝家の宝刀と言うべきレンズがあります。世界的光学メーカー「カールツァイス」が手がけた最高峰レンズシリーズ「Otus」の55mm f1.4です。 カールツァイス「Otus」について pe110.hatenablog.com ▲一年以上前にブログにしているので合わせてどうぞ。 …

TRICKERS モールトンを履いて感じるノーザンプトンの風〜約3カ月の経年変化〜

pe110.hatenablog.comこの記事から約3カ月。昨年12月に購入したトリッカーズ「モールトン」の経年変化の具合をそろそろ見てみたいと思ってブログにしてみましたよ。 トリッカーズの靴でよく聞くのが、革が硬くて足は痛くなるしエイジングも進みずらい。実際…

日本発の革靴ブランド。知る人ぞ知る「ローリングダブトリオ」を体感する

今年度もそろそろ終わりですね。年末年始よりも3月の方がよっぽど落ち着きます。 3月19日現在も世界はまだまだ混乱している最中ですが日常は関係なく訪れるわけで。普段と変わりなく締め切りに追われ、縁あえあれば自ずと新しい革靴が手元にやってきちゃうん…

お蕎麦の薬味、何にする?

お蕎麦ですね。 僕はうどんよりもお蕎麦が好き。結構小さい時からそうかもしれないです。 ある時から父親がお蕎麦を打ち始め、最初は物珍しさから家族も美味しいと食べていたんですがだんだんと飽き、僕が上京するまで父親が打ったお蕎麦の大半を僕が食べる…

カメラはコンデジに始まりコンデジに終わる説

X100Fを買ってからコンデジがメインになっています。 元々コンデジからレベルアップのために一眼レフとかのレンズ交換式を導入したのに、結局コンデジがメインになっちゃうから不思議なものです。 色んなことを知って割り切れちゃうんですよね。小さく軽くま…

テグー(爬虫類)を飼ってみたいと思っている人へ 〜B&Wテグーを約7ヶ月飼ってみて〜

久々に爬虫類の話を。 実は去年の夏頃から「ブラック&ホワイトテグー」(以下B&Wテグー)というトカゲを飼ってます(上の写真は導入直後。去年の7月くらい)。購入時にすぐブログにアップしようと思ったんですけど結構小さかったのである程度成長してから……

ツーリングで破損したVmax1200を自力で修理する。

他のバイクとパシャり。 久々にVmax1200の話。 pe110.hatenablog.com ▲最近妙にアクセス数が多い遥か昔の記事。Vmax、注目されている?? 昨年の秋頃に地元鳥取へと長距離ツーリングを行なった際、大山の麓で倒してしまい結構なダメージを受けてしまったVmax…

とても悩ましいカメラバック選びの光明となる? Amazonベーシック製カメラリュック

カメラ趣味を始めると、カメラ本体やレンズ以外のことでも色々と悩むことが出てきます。以前その筆頭として「三脚」について書きましたが、今回は「カメラバッグ」について。 pe110.hatenablog.com ▲三脚に対してウダウダ書いているのはこちら カメラバッグ…

二度目の上海フォトブログ〜FUJIFILM X100F〜

見ての通りの上海ですね。 前にブログでも書きましたが今回海外で年を越しまして。残念ながらプライベートではなく仕事ではあったんですが、それでも正月度返しにしても良いくらいいろいろと貴重な体験をしたなぁという感想です。 日本人としてはやっぱり年…

“ガジュマルサプライズ”で始まりかける「おっさんずラブ」

12月が僕の誕生日なんですけど、12月のとある日に突然先輩のおじさん社員から「これあげるよ」って可愛い紙袋を渡されて、中を見たらまあなんとも可愛いガジュマルが入っていたんです。 その人とはよくつるんでて、水槽や爬虫類趣味を始めたのもその人がきっ…

イギリスの老舗ブランド「バブアー」を買った話。

昨年冬、大きな買い物としてバブアーのコートを買いました。 バブワーではなく「バブアー」(よく間違える)。 www.japan.barbour.com イギリスが誇るアウトドアブランドで、防滴のためにワックスが塗られたコートが有名。漁港で働いている人に向けて作った…

プライバシーポリシー お問い合わせ