にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

食器選びに困ったら、品質とデザインに長けたSTAUB製がオススメ

自粛生活を機に始めた自炊、今もなお続けられています。

 

自炊のモチベが続いている理由はインスタグラムなどに自炊の結果をアップしているからだと思っています。
極端な話、自分が食べるための料理ってどうでもいいじゃないですか。おかずをご飯に全部乗せたり、鍋ごとラーメンを食べたって、お茶碗でカレーをよそっても誰にも怒られない。

でもどこかに見せるのであれば、それなりに見せられるようにしないといけないから、料理作りにもある程度の緊張感ができて、ある種のやりがいが生まれるというわけです。

 

料理をよく見せる方法としてもっとも重要で手っ取り早いのが良い食器を買うこと。
食器なんて100円ショップで充分、と思っていた時期が僕にもありました。こういう小物は、安モノはしっかり安モノとして写るから不思議なものです。

 

でもいざ食器を買おうと思っても多種多様で、ネットで探そうにもサイズ感がいまいち掴めなくて結構ハードルが高いと思ったりしたことありませんか? いざ買ってみるとなんか違うっていうこともしばしば。

 

それで僕が行き着いたのが、STAUB(ストウブ)の食器なんです。

jp.zwilling-shop.com

STAUBといえば「ココット」と呼ばれる鋳造のホーロー鍋が有名。僕も持っていますけど、煮込んでよし、焼いてよし、お米もかなりの短時間で炊けたりするのでめちゃくちゃ便利です。デザインもいいんですよね。無骨なのに色鮮やか。ファンが多くて、さまざまな形やサイズ、色のものをコレクションする人も。決して安くないんですけどね。

 

品質やデザイン性に長けたSTAUB製の食器であれば、たとえネットで購入するにしても比較的安心ですし、実際に結構かわいらしいんです。

この3つを購入しました。中間色やウォームホワイトで柔らかな雰囲気なのも料理に合わせやすくて良い感じです。

▲煮物系などの汁気の多い料理を盛るためとして。カレー皿としても可

▲カレー皿や炒め物、パスタ用に購入

▲1番の大皿。ステーキなどを豪快に盛る時や余裕のある盛り付けを行う用。そのために白をチョイスしています

あえての肉じゃが。でも別にミスマッチな感じはしないですよね?
ガチな和食! という感じではなくて、家庭料理感が強まっているように見えました。

 

こういう料理との親和性は高いですよね。

ちなみにこの料理は弓削シェフの明太子とポテトのワンパンパスタを参考にしたものなんですけど、めちゃくちゃ美味しいので作ってみてほしい…!!

youtu.be

 

ココットは結構高いんですけど、これらの食器は2000〜3000円ほどで買えるので、割と手を出しやすいのではないかなと思います。

 

僕みたいに写真に取らなくても、食器にこだわるとそれだけで料理は美味しそうに見えるし、そのために盛り付けを頑張りたいとか思えるので、自然と料理が楽しくなると思うんです。

料理作りがマンネリでしんどいと思っている人は食器に拘ってみるというのはいかがでしょうか? 

足を使った食器探しも楽しいのでオススメです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 

写真素材のピクスタ

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ