にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

ライカで撮るモノクロな鳥取〜leica M3&summaron f3.5&ACROS 100〜

すっかり更新できずでした…。

 

今日ようやく仕事にひと段落ついて、今週いっぱいは小休止。

来週からは年末年始にかけてまた仕事の日々が続きそうです。

 

この間、仕事がらみで色々あって初めて北海道に行ったりしました。

寒さが本格化する前だったんですけど、東京とは季節が1ヶ月先を行っている感じで、冬を先取りした感じはすごい良かったですね。冬が好き。

 

今度はプライベートで訪れたいところ。ぜひバイクで。

 

 

さて今回は、先日鳥取に帰省した時に撮影したフィルムの現像が仕事に追われている最中に上がってきたので、そちらをつらつらとアップしていこうかなと。

 

pe110.hatenablog.com

pe110.hatenablog.com

pe110.hatenablog.com

pe110.hatenablog.com

 ▲ここ最近鳥取の話ばかり。それぐらい特別だったというか、ここ最近イベントごとが少ないし、どこかにいくのも仕事がらみでブログに書きづらい…

 

f:id:PE110:20191121202911j:plain

▲「水曜どうでしょう」でもお馴染みの鳥取駅。モノクロでわかりづらいですけど、昼過ぎという割とホットな時間でこの賑わいっぷり

f:id:PE110:20191121202924j:plain

▲地元にいたころはあんまり意識したことなかったんですけど、立派な柳の木? があるんですよね。逆光気味でふんわり

f:id:PE110:20191121202949j:plain

▲これまで気にも止めなかったなんだかわからないオブジェもカメラを始めれば重要な被写体

f:id:PE110:20191121202856j:plain

▲スタバです。東京では大して行かないくせに鳥取に帰ると行くという。かつては行列ができていましたが今では静かなものです。ただ、店内には人は多かった

f:id:PE110:20191121202937j:plain

▲砂のオブジェ。10数年前にはこういうものってなかったような気がします。これを見に県外から鳥取砂丘まで足を運ぶ人も多いみたいですね

f:id:PE110:20191121203016j:plain

▲僕が住んでいたときにはなかった大きなアーケード。人は相変わらずいませんね。ちなみに駅前のメイン通りの一つ

f:id:PE110:20191121203027j:plain

▲昔からあるお店。利用したことはあまりなかったかなぁ。建物が古いんでモノクロが映えますよね。確か同級生がこのお店の子だったような…?

f:id:PE110:20191121203002j:plain

▲小学生の時に社会科見学に行ったことがある小さな美術館。これも同級生の家が所有しているんじゃなかったっけかなぁ…? 鳥取の世間は狭い

f:id:PE110:20191121203037j:plain

▲アコヤ楽器。中学終わりから〜高校までよく行ってた楽器屋さんで、この日は休みだったけどまだ健在で安心。ここでなぜかブルースハープを買って、それから大学までの音楽趣味に没頭した原点的なお店
f:id:PE110:20191121203058j:plain
f:id:PE110:20191121203047j:plain
▲川。なんて川かは忘れました

f:id:PE110:20191121203106j:plain

▲ふと見つけたレトロな何か。無理くり明るくしてふんわり仕上げ

f:id:PE110:20191121203117j:plain

▲建物はレトロだけど中は綺麗な服屋さん。こういうお店は地元にいた頃は無かった…のかな?

f:id:PE110:20191121203146j:plain

▲昔ながらの写真館。もうやってなさそうだったけど、なんだか貴重な佇まいで可能な限り残っていてほしいと思いました

f:id:PE110:20191121203200j:plain

▲昔ながらの模型店・ハセホビー。昔は「ハセ模型」だったと思う。今はこの1店舗しかないっぽいんですが、かつては市内に3店舗あって、いくつか模型を買った思い出があります。鮮明に覚えているのが、マスターグレードのGP-01を買いに行ったら売ってなくて、一応取り置きができるっていうからお願いしたら千円前金で払ってって言われ、買ってもないのに千円も取られるの!? と子供ながらに納得できなかった思い出。子供にとって千円って大人の一万円みたいなものじゃないですか?

f:id:PE110:20191121203212j:plain

▲多分、県外の人にはあまり知られていなくて訪れない地元では超有名な喫茶店「ベニ屋」。名物はカレーとかき氷。ここのかき氷を初めて食べた時はセンセーショナルで感動したんですよね。口どけの良い氷と、他ではあまり見ないココア味の「インド氷」が有名。なんでインドなのかはよくわかりません。もはや美味しいかき氷なんていくらでもある時代ですけど、久々に食べても美味しかった。ただもう少し店員さんの愛想が良ければ…。敷居がちょっと高いですが、もし鳥取駅周辺に来ることがあればぜひ

f:id:PE110:20191121213554j:plain

▲これがインド氷。美味しいです

 

だいたい一年に1回は地元に帰るんですけど、一部とはいえこうして改めて地元を巡ったのは初めてかもしれないです。

 

被写体を探すためにふらっと足を運んで、普段は気にしないようなことにも目を向けて新しい発見があって…。

カメラを始めたからこそ見つけられた、自分の知らない鳥取があったような気がします。

 

 

f:id:PE110:20191121213556j:plain



今回のモノクロ写真はライカM3にズマロンf3.5眼鏡付きに富士フイルムのACROS100を詰めて撮ったものです。

自分が持っている唯一のMマウントレンズなので、もうライカM3に固定で付いています。眼鏡付きなので、画角も気にしなくて良いですしね。

 

イカのレンズはズマロンf3.5以外にはLマウントのエルマーf3.5しか持っていないので
大して語れないけど、エルマーよりも繊細で、でも柔らかすぎずにピントが合ったところはシャープに写ってくれる感じがします。コントラスト高めな旧ACROS100とは結構相性良いのかも? 

 

古いレンズなので逆光には弱いのかな? もしかしたら若干曇っているのかもですが…。

一度メンテに出してみたいところです。

 

そういえば今度こういう本が出るみたいですよ?

手頃(?)な価格で手に入るライカ用レンズのことも書いてあるとかなんとか言っていたので、良かったら読んでみてください。僕も読んでみます。

 

そしてやっぱりズミクロンは欲しい。

オールドレンズもどんどん高くなっていて、全然手が出せない…。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ カメラと一緒にへ
カメラと一緒に

にほんブログ村テーマ 「☆☆写真ブログ☆☆」へ
「☆☆写真ブログ☆☆」











 

プライバシーポリシー お問い合わせ