にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

Amazonで格安で買える最高のうどん「讃岐うどんのこんぴらや」がうますぎる件

f:id:PE110:20220317181112j:plain

こんな写真をのっけから出しておいてなんですが、そばかうどんかでいえば、断然そば派な僕です。

 

もともと好きなのもあるんですけど、お蕎麦って、お店で食べる手打ちとスーパーで買える乾麺を比べても、大きく違わないと思うんです。美味しさではなく、モノとしてギャップが少ないという意味で。
急にお蕎麦が食べたくなってコンビニで乾麺タイプを買っても充分満足できます。

 

それに対してうどんは、手打ちと乾麺ではまったく別の食べ物ってくらい違いますよね。
お店以外で讃岐うどんのような太くてコシの強いものを食べるときは生〜半生タイプじゃないといけない。しかも、そういうものほど量が少ないわりにそこそこ値段もするし、あんまり保たないし、ハズレもあったりします。

 

冷凍うどんが使い勝手も良くてどちらかといえば讃岐うどんタイプではあるけれど、あれはあれでまた違ううどんなんですよね。

 

家でも手軽にうどんをアホほど食べたい…と、Amazonで見つけたのが「讃岐うどんのこんぷらや」のうどん。

www.konpiraya.jp

詳しくはよくわからないですが、とりあえず讃岐うどんの本場・香川県の会社ということで期待値は高いですし、なによりとにかく安いんです。

値段に変動はあるかもしれないですが、だいたい1kg700円という破格の安さ。

ここまでくるとハズレの雰囲気濃厚ですけど、この安さの理由は、麺の太さにばらつきがあるとか切れているとか、そういう些細なことで商品になり得なかったものだからなんです。

 

それ以外は通常のものと変わらないので、まったく違和感なく、強いコシと小麦粉の風味が感じられるしっかりとした讃岐うどんが楽しめます。

 

久々の更新で何を一生懸命うどん熱弁しちゃってんの? って感じですけど(笑)、食べ終わった直後に再注文してリピートしていたんですよ。
それぐらい美味しかったので、お家時間がまだまだある間に、美味しいうどんを存分に味わってほしいですね。

 

f:id:PE110:20220317180244j:plain

もり・ザルはもちろん、温かいうどんもいけます。というか、温かいほうが好きでした。

www.youtube.com

出汁のレシピはこちらを参照にしました。
かつおだしならまだしも、昆布も用意するめんどいし、鯖節? は? って思った方、鰹系の出汁はなんとか用意してもらって、あとは味の素でいいです。6〜8振りくらいすればだいたい補えます。僕もそれで作ってたまげるくらい美味しかったです。

薄口醤油も必須なので、そちらも何卒…。多分濃口醤油では無理です。

 

f:id:PE110:20220317180207j:plain

カレーうどんも抜群でした。

www.youtube.com

レシピはリュウジさんより。
このレシピの一番のメリットは市販のルーを使うことと、片栗粉を使わないこと。圧倒的に手軽ですし、シャバシャバになることなく最後まで程よくモッタリした状態のカレーうどんが楽しめますよ!

 

f:id:PE110:20220317180221j:plain

焼きうどんも最高でした。

こちらはオリジナルレシピで作りましたが、麺をごま油でじっくりいためて、香ばしさをプラスしたらかなり美味しかったです。味付けはめんつゆと軽くコショウ程度。

なにより見映えがよくなるので、紅生姜はぜひ添えましょう!

にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

写真素材のピクスタ

 

プライバシーポリシー お問い合わせ