にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

TRICKERS モールトンを履いて感じるノーザンプトンの風〜約3カ月の経年変化〜

 

f:id:PE110:20191230204534j:plain

pe110.hatenablog.com
この記事から約3カ月。昨年12月に購入したトリッカーズ「モールトン」の経年変化の具合をそろそろ見てみたいと思ってブログにしてみましたよ。

 

トリッカーズの靴でよく聞くのが、革が硬くて足は痛くなるしエイジングも進みずらい。
実際履いてみた感想としては、僕は革が特別硬いとは思わなかったですし足に痛みが出たりもしなかったんですが(硬さでいえば8111アイアンレンジとどっこいくらい? な所感)、レッドウィングの革靴に比べるとシワや傷が目立たないので経年変化感は少ないかな? っていうのは実感としてありました。

 

トリッカーズ モールトンの約3カ月間のエイジング具合とは?

f:id:PE110:20200320205140j:plain

では実際のところどんな具合なのか比べてみましょう!

履く頻度は基本週1〜2。
3泊4日の海外出張取材にも連れ出しましたね。出張中はもちろん連日モールトン。カメラを担いだイベント取材がメインなのでとにかく歩いた出張でした。

f:id:PE110:20191230185502j:plain

▲新品プレメンテ後

f:id:PE110:20200319193411j:plain

▲約3カ月後の姿
f:id:PE110:20191230185502j:plain
f:id:PE110:20200319193411j:plain
▲before→after

さて、どうでしょうか? 3カ月という短い期間ですがそこそこ変化してましたね。
afterの方が若干上からのアングルにはなっているものの甲が沈んでつま先がグッと持ち上がったフォルムになっています。ただ、レッドウィングのプレーントゥタイプのようなシワが入った結果ズドンと落ちるというよりは、沈むようにシワが入り込んでいる感じ? 印象が違うんですよね。

また履きジワによるエイジングは確認できるんですが、汚れとかキズによるエイジングってのはほとんど見られないんですよね。以前所有していた同僚が「いつも新品みたいで性に合わないから手放した」っていうのも頷けます。妙に汚れに強い。

f:id:PE110:20200319193311j:plain

▲正面からのアングルが最高

f:id:PE110:20200319193357j:plain

▲つま先結構シワってますね。革靴らしい雰囲気になっています

f:id:PE110:20200319193256j:plain

▲ノーメンテ状態ですがつま先にすら目立つキズがほとんどありません。よくみると線状キズが確認できる程度

所有期間3カ月で感じたトリッカーズ モールトンの魅力とは?

以前のトリッカーズのブログでも書いたんですが、当初はこのトリッカーズたらしめるフルブローグスタイルがシャラくさくてピンときていなかったんですが、約20年選手のエイジング姿を見て魅力的に見えてきて、実際に履いてその楽しみがより増した感じです。

見た目も履き心地も想像以上に無骨そのもの。

革がとてつもなく硬いという印象はないと言ったものの、履いていくにつれて革が柔らかくなるっていう感じもないんです。常にコシがあって、履くにつれて足の形や動きに形状が追従していく感じ。どんどん専用機感が強まる印象なんですよね。写真のシワ具合からもそんな感じが見えませんか? 

 

足首で固定しているレッドウィングとは違って甲のサイドで靴を固定させるスタイルがそうさせているのかもしれません。
なので、とりあえず紐は根元からしっかり結んで履くのがいいと思います。紐は緩めやすく締めやすいので脱ぎ履きは比較的しやすいです。あれはなんなんだろう? 紐の形状のせいなのかアイレットなのか…? とにかく紐が最高すぎるのでレッドウィングの紐もトリッカーズのものに変えたいぐらい。結構するんですけどね。

あと無骨なんですが、フルブローグによってドレッシーな要素も持ち合わせているから汎用性がめちゃくちゃ高いのもいいところ。先日結婚式にも履いていったんですが家族からの評判もよかったですね。短靴のバートンならなお良しといったところ。

 

さすがは革靴王国イギリスが誇るメーカー・トリッカーズの定番モデル。履けば履くほどその魅力が足から伝わってきます。なんかすげぇ〜…って(語彙力)。

 

所有してまだたった3カ月ですが、長年形を変えずに愛されている理由が分かる気がしました。 これから10年以上は余裕で履いていけそうな予感。

モールトンorストウをもう1足(黒かな?)、バートンもラインナップに加えたいですね。バートンはマロンかな?

 

オマケ

f:id:PE110:20200320203811j:plain

▲ざっとメンテをしました。もともと使用感が少ない見た目だったので大きな変化はないですがツヤ感は復活しました

f:id:PE110:20200320203735j:plain

f:id:PE110:20200320203718j:plain

▲シワ感が減っているのはシューキーパーを入れているから。正面もそうですがサイドのアングルもいいですよね

にほんブログ村テーマ カメラと一緒にへ
カメラと一緒に

にほんブログ村テーマ 「☆☆写真ブログ☆☆」へ
「☆☆写真ブログ☆☆」

にほんブログ村テーマ 靴、シューズへ
靴、シューズ

プライバシーポリシー お問い合わせ