にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

お蕎麦の薬味、何にする?

f:id:PE110:20200223122238j:plain

お蕎麦ですね。

 

僕はうどんよりもお蕎麦が好き。結構小さい時からそうかもしれないです。

 

ある時から父親がお蕎麦を打ち始め、最初は物珍しさから家族も美味しいと食べていたんですがだんだんと飽き、僕が上京するまで父親が打ったお蕎麦の大半を僕が食べるような感じでした。

 

それからたまに実家に帰ったらお蕎麦を打ってくれた父親。作る頻度は落ちていたはずなのに食べるたびに美味しいお蕎麦になっていて感心した覚えがあります。

 

そんな父親ももう60いくつかな? 普通に生きてます。

 

 

ということで、この前妹の結婚式のために実家を訪れた際にいつものように父親がお蕎麦を打ってくれまして、その写真が上のそれです。

手打ち感満載ですよね。手前味噌でなんなんですがこれがまた美味しいんですよ。どこで食べても父親のお蕎麦の方が美味しい気がします。ちょっとバラツキがあるのが逆に良い。

 

聞いてみるとそば粉が良いらしく、お蕎麦の美味しさはそば粉に結構依存しているんだなぁと実感しました。

 

そんなお蕎麦の薬味といえばワサビがおなじみですけど、うちではある時から2種類の大根が用意されてそれで食べるのが定番になっているみたいです。

 

それがこちら。

f:id:PE110:20200223121452j:plain

白いのが辛味大根。奥の緑色のやつがワサビ大根というものらしい。

 

辛味大根は『美味しんぼ』でも登場したことがある辛味の強い大根で若干ネームバリューはあるものの、ワサビ大根っていうのはあんまり知られていないのでは?

ちなみにこれらは自家製で、ちょいちょい売りにも出しているそうですがワサビ大根はあんまり売れないそうな…。

 

f:id:PE110:20200223122125j:plain

▲擦りおろすとワサビみたいに緑色なんですよね。

f:id:PE110:20200223122542j:plain

▲お蕎麦に乗せるとこんな具合。うちでは冷たいお蕎麦は割子に入れて食べます

実際風味もワサビみたい…って父親から聞いたものの、実際はよくわからず。花粉症のせいかな? 爽やかな辛味という感じでお蕎麦に合います。

 

ワサビ大根、スーパーとかではみたことないけど父親が作っているということはどこかの地域では普通に食べられたりしているんだろうか。

 

誰か教えてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ