にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

“火属性”な私はおもむろに高幡不動尊へと赴く

f:id:PE110:20190308030908j:plain

たまには気楽にフォトブログ。

 

先日ふらっと高幡不動尊に行ってきました。

 

お供はNikon DfにOtus 55mm f1.4です。

建物を撮るにはちょっと狭い焦点距離かもしれませんが、それはそれ。

Otusはどんな景色もそれらしい絵にしてくれるので選ばない理由がありません。

 

f:id:PE110:20190308030859j:plain

f:id:PE110:20190308030852j:plain

f:id:PE110:20190308030750j:plain

建物の上にもいろいろと見所がある高幡不動

明るいレンズでISOを上げることなく写真を撮ることができました。

 

Otusはマニュアルフォーカスですがピントは比較的合わせやすい気がします。

ただ開放では自分が前後に動くだけでズレるので難しい…。0.95とかになるとどうなるんでしょう。

 

f:id:PE110:20190308030845j:plain

f:id:PE110:20190308030811j:plain

f:id:PE110:20190308030838j:plain

水場撮りがち、煙撮りがち(笑)。

 

f:id:PE110:20190308030831j:plain

f:id:PE110:20190308030823j:plain

f:id:PE110:20190308030804j:plain

高幡不動尊といえば五重の塔。とても立派なのでシャッターを切りまくってました。

こういうものが相手の場合28mmとかの方がいいんでしょうが、私の腕だと漫然とした絵になりがちなので、勝手に要素を取捨選択してくれる55mmくらいが楽なんですよね…。

 

絞りは大体5.6〜8。Otusの描写のピーク付近なのでキレッキレ。

 

楽しい…!!

 

f:id:PE110:20190308030817j:plain

 

そもそもなんで高幡不動尊なのか。

寺社が割と好きっていうのもあるんですけど、先日、自分の属性というものを調べられるサイトを教えてもらって、調べたら火属性だったんです(漫画の主人公っぽくてちょっと嬉しい)。

 

それで自分の属性に合った場所というものがあるらしく、その一つがこの高幡不動尊だった、ただそれだけでした。

 

属性やパワースポット、訪れることによる効力の真偽は正直どうでもよくて、

出かけるきっかけになればそれでOK。

 

きっとこれを知らなかったら高幡不動尊に行くことなんてそうはなかったと思いますし。想像していたよりもずっといい場所でした。

 

よし、また来よう、高幡不動尊

 

 

というわけで、以下のサイトで簡単に自分の属性を調べられるので、これをきっかけにお出かけしてみてはどうでしょう。

 

意外と近所の寺社が自分に合ったスポットだったりするかも?

 

zokusei.mond.jp

 

にほんブログ村テーマ カメラと一緒にへ
カメラと一緒に

にほんブログ村テーマ 「☆☆写真ブログ☆☆」へ
「☆☆写真ブログ☆☆」

プライバシーポリシー お問い合わせ