にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

ペットとして爬虫類を飼うということ

年度末という大きな山場を越えてようやくブログを書く時間が取れました。

ちょっと間があくと、その間に書きたかったことを忘れちゃうんで、なかなか筆が進みませんでした…。

 

f:id:PE110:20190317002334j:plain

 

 

今回は爬虫類について。

 

爬虫類をおおよそ5年ほど前から飼い始めています。

 

正直、爬虫類を自分が飼うなんて思ってもみなかったんですが、プライベートで色々あったり、同僚からの話に影響されてだんだんと興味を持つようになり、「自分だけの考えでは絶対にやらないことに挑戦してみよう」という後押しもあって爬虫類を飼いはじめたんです。

 

そうしたらあれよあれよと増えていき、今ではトカゲ、ヤモリ、ヘビ、カメと複数を飼っています。

 

もともと実家で犬を最大で10匹飼っていたこともあって、複数ペットを飼うことへのハードルが低いんですよね。

それがいいか悪いかはなんとも言えないですが、とりあえず命あるものなので、無計画に複数生き物を飼うことは、爬虫類に限らずオススメはしません。

 

爬虫類の魅力とは

f:id:PE110:20190317002308j:plain

 

一般的な知識みたいなところからその魅力を語ってもしょうがないので、私感でその魅力をピックアップしていきましょう。

 

1.ハンドリングの感触

 

爬虫類を触ったことってありますか?

 

私は初めてペットショップで持たせてもらった時、自分の想像とは全く異なるものでとっても驚いたことを覚えています。

 

よく、爬虫類はなんかヌメヌメしてそうとか言う人がいますけど、多分草むらとかでたまーに見かける小さいトカゲやヘビのテカリ感とかでそういうイメージからきているんじゃないかなぁと(私もそうだったんですが)。

でも実際手に持つとヌメヌメ感なんて全くなく、鱗で覆われたサラッとした手触りでとっても気持ちがいいんですよね。

 

一番衝撃的だったのはヘビ。あれこそなんかヌメヌメしていると思われがちですが、もう全く。あまりにも繊細な手触りで、大げさかもしれないですが生命の神秘を感じました。

 

ハンドリングによって固定概念が一気に壊れて爬虫類の世界へ。

その扉を完全に開く最後のひと押しになりました。

 

爬虫類を飼う飼わないはともかく、触ったことがない人は特別苦手でなければトライしてみることをオススメします。

絶対に爬虫類へのイメージも変わりますし、爬虫類がなんだか苦手という人も苦手意識はなくなると思います。

 

2.想像しえない可愛らしくコミカルな動き

 

爬虫類はこちらの想像を超えてくる動きが、面白くそして癒しにもなります。

リクガメが野菜を食べている姿なんかは愛らしくてずっと見てられてしまいますよ。

なかなか口に運べない時とか、自然界ではどうやっているんだろうと心配(笑)。

 逆にトカゲやヘビは野性味を感じられる食べ方をするので、癒しというかちょっとした非日常感を楽しむこともできます。

 

犬や猫だと行動からなんとなく感情が想像できたりするんですけど、爬虫類はその行動から感情が全く見えてこないので、動きが不可解に感じられて面白いです。

まあ爬虫類が苦手という人はそれが原因かもしれないですが…。突発的な動きに驚かされますし。

3.懐かない

爬虫類は懐かないと言われています。私もそう思います。

 

名前を呼んで向こうからこっちに寄ってくることはないですし、寄ってくるときはせいぜいご飯のトレーを差し出す時くらい?

 

それの何が面白いの? とよく聞かれるんですけど、犬や猫の場合こっちがどんなテンションでも干渉してきてそれの対応をしなければいけませんよね。犬は散歩だって必要ですし。

爬虫類は懐かない代わりにこちらへの干渉はありません。

自分勝手に聞こえるかもしれないですけど、自分が触れたい時に触れて愛でることができるんです。

 

よくある爬虫類に対する誤解

 1.凶暴なんじゃないの?

少なくとも、ペットとして人気の高い種類は噛んだりとかはしません。種類や個体によっては噛む子もいるだろうし、タダでは済まない場合もあるとは思いますが、それは犬猫も一緒ですよね。

 あと、噛むとしても凶暴で噛むというよりは、警戒して噛む場合が多いみたいです。あとは自分の手から餌の匂いがしたりとか? 飼っているヘビに噛まれた時はそんな感じでした。

 

 2.毒、あるんじゃないの?

一部ヘビであったりするものいますけど、ほんの一部。基本的には毒はないです。

ただし、爬虫類はまだよくわからないことは多いみたいなので、今後、この種類には実は毒がありました〜みたいなことはあるかもしれません。よくわからないのにペットとして売買されているってすごい不思議なんですが、とりあえず特殊な種類を飼わない限りはそういった懸念はないと思っていて大丈夫です。

 

 

今回はざっくりと爬虫類の概要? について書いてみました。

もし何か質問があれば知っている限りの知識でお答えします。

 

今後は今飼っている爬虫類について別個で紹介できたらと思っています。

 

 

最近、爬虫類流行っているっぽい? んですよね。

即売会とかに行くと結構たくさんのお客さんで賑わっていて、じっくり爬虫類を見るのも難しいくらい。

ただ、爬虫類の即売会イベントは惣菜の入れ物みたいなのに入れられていてちょっと見た目に微妙なので、爬虫類に興味があったらペットショップに行くことをオススメします。

 

爬虫類を見にいった際には「気持ち悪い!」とかそういったゲテモノ見たさに訪れた感じを出すのは、お店や周りのお客さんにも迷惑なのでやめましょう。

あと写真を撮るのも控えてくださいね。

 

にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村テーマ 爬虫類へ
爬虫類

プライバシーポリシー お問い合わせ