にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

上野動物園に行こう! 〜日本のアイドル「ジャイアントパンダ」に会いに行った話〜

このブログで爬虫類がなんだとかいいながら、実は日本で一番有名な動物園であろう「上野動物園」に行ったことがなかったんですよね。

 

ということで、おととい平日休みを取っていざ上野動物園へ。

東京は30度を超えた季節外れの猛暑日

でも、上野公園および上野動物園は日陰も多く、また8月とかに比べると湿気も少なくて酷暑という感じではなかったですね。

f:id:PE110:20190525233433j:plain

▲シャンシャンですね。スヤスヤと寝てらっしゃいましたがこっちに顔を向けてくれてました。ちなみに、シャンシャンらジャイアントパンダに会うのに60分待ち! 平日なのに! 実際には20分くらいでしたし、最盛期は整理券が配られるほどだったみたいですけど、人気は健在です
f:id:PE110:20190525232731j:plain
f:id:PE110:20190525232723j:plain
▲お父さん? お母さん? 忘れましたが、がっつり動いていて周りも大興奮。寝てるイメージ強いですもんね(笑)

f:id:PE110:20190525232714j:plain

▲中国からの贈り物かと思ったらタイでした
f:id:PE110:20190525232705j:plain
f:id:PE110:20190525232622j:plain
▲鳥。名前は忘れました。上野動物園は鳥が多めな感じ。鳥かわいい

f:id:PE110:20190525232653j:plain

f:id:PE110:20190525232645j:plain

▲トラは日陰でぐっすりでした。パンダを見習って欲しい

f:id:PE110:20190525232636j:plain

▲インドライオンだったかな? こっそりこっちを見ていたのでパシャリ

f:id:PE110:20190525232628j:plain

▲ゴリラがサービス精神旺盛で、いろんなことをしてくれてました。最近子供が生まれたらしく、最初はお父さんの元にいたけれど、お母さんにくっついてどこかへ。一人で佇んでいるお父さんは、人間のそれを見るようでした

f:id:PE110:20190525232603j:plain

▲遠目にホッキョクグマ。暑そうではなかったですね
f:id:PE110:20190525232612j:plain
f:id:PE110:20190525232556j:plain
▲もう一頭は日陰でぐっすり寝てました

f:id:PE110:20190525232549j:plain

f:id:PE110:20190525232540j:plain

▲久々に見るゾウは大きかった。キリンもいたけどなぜか写真を撮ってませんでした

f:id:PE110:20190525232523j:plain

f:id:PE110:20190525232517j:plain

ハシビロコウって全然動かないって聞いていたのにガンガン動いてました(笑)

f:id:PE110:20190525232530j:plain

▲アジアアロアナ。この後に続く爬虫類ゾーンに大興奮だったんですけど、大興奮すぎて写真を撮らず。爬虫類ショップが基本写真NGなので、爬虫類の写真を撮るっていう習慣がないのもあるのかも?

f:id:PE110:20190525232458j:plain

▲カバ。水中にいなくてラッキー。カバ、ちょっとカッコイイ…

f:id:PE110:20190525232505j:plain

▲サイですね。特にありません

f:id:PE110:20190525232451j:plain

f:id:PE110:20190525232444j:plain

▲夕方に差し掛かると自主的? に寝床に戻る模様

f:id:PE110:20190525232437j:plain

▲こんな屋外にひょっこりオオワシ。カッコイイ!!!

写真はほんの一部で、動物によっては暗がりな施設にいたりして写真には残っていませんが、かなりボリュームのなる内容で半日近くはあっという間に過ぎるくらいなのに、入場料600円なのに驚き!

 

行ったことない人はぜひ行ってみるべきです。

とはいえ、東京に来たことがある人であれば一度は行ったことあるものなのかな?

 

 

ちなみに…

f:id:PE110:20190526001143j:plain

今回のお供は初代OM-D E-M5でした。

 

初めて買った本格的なカメラ。もう6、7年前のカメラでしたっけ? ここからカメラ趣味が始まった思い出深い一台です。

 

E-M1がメインなので、E-M5はグリップを付けてサブカメラとしてカメラバッグに忍ばされるばかりの役。

この日はなんとなく、買った時の姿にして持ち歩くことにしました。

レンズもPROではなく12-50mm。焦点距離F値が変わるレンズを使うのが超久しぶりで、すごい手間取りました(笑)

 

カメラが悪いのかレンズが悪いのか、はたまた僕の腕が悪いのかピントが甘くて、例えば柵とかアクリル板があるとそっちにばかりピントが合って、ダメ写真を連発してしまってました。おかげでLightroomの「テクスチャ」が大活躍。あれはすごいので試してみる価値ありです。

 

MFに切り替えれば良かったんですけど、12-50が久しぶりすぎてどうしていいのかわからず…。PROだとワンタッチなんですよね。あの機構を考えた人は天才。

 

もう古いE-M1と比べても劣る性能で、カメラの進化を体感しつつも、個人的には絵作りはE-M5の方が好きなんですよね。

だから手放さずに今の今まで持っていたんです(あんまり使ってないけど)。

 

でもそろそろ潮時かなとも思っている今日この頃。

夏はいよいよE-M1X…かな? まだわからないですが。

 

 

にほんブログ村テーマ カメラと一緒にへ
カメラと一緒に

にほんブログ村テーマ 「☆☆写真ブログ☆☆」へ
「☆☆写真ブログ☆☆」

プライバシーポリシー お問い合わせ