にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

フィルムの選び方

フィルムカメラで撮影することが密かに(?)流行っているみたいですが、富士フイルムのアクロスが生産終了になったり、コダックのフィルムは軒並み常軌を逸した値段になっていたりと逆風気味。

富士フイルムコダック以外のフィルムもたくさん出ているんですが、使っている人がそんなに多くないので、どんなもんなのかわからなくて手が出しづらいですよね。

 

フィルムはデジタルと違って一発勝負。細かい調整も難しいので、失敗したくないものです。

 

…そうなんですが、そういったことを悶々と考えて写真を撮ることに億劫になってしまうくらいなら、何でも買ってみて試してみるほうがいいです。

特に初心者にはフィルムの違いなんてよくわかりません。私もあんまりわかっていません(笑)。

 

自分で開拓していくのも面白いですよ。

 

とはいえ、じゃあ何でも臆せず買う、なんてことはなかなかできないものです。フィルムは現像やプリントやデータ化も含めると安くないですから。

 

そこで提案したいのは、性能を度返しして“パッケージ”で選んでしまおうということ。

f:id:PE110:20190126092431j:plain

▲先日購入したフィルム。アクロスに比べると左の2つはパッケージが凝っていて購買欲がそそられます。一番左はARISTA EDU Ultraというモノクロフィルム。100、200、400が用意されています

f:id:PE110:20190126092430j:plain

▲KOSMO FOTO MONO 100というモノクロフィルム。レトロ感のあるパッケージが可愛いです。宇宙っぽい写真が撮れるのかな?

LOMOのフィルムをはじめ、最近はパッケージに凝っているものも多くあるイメージ。

フィルムの性能面で選ぶのももちろん重要ですが、趣味ですし、ジャケ買いというフランクなチョイスで楽しむのも有りじゃないでしょうか? という話でした。

 

こうしてパッケージが可愛かったりするともったいなくて使えないかもしれないですが。かくいう私もまだ使えていないです。(笑)

にほんブログ村テーマ カメラと一緒にへ
カメラと一緒に

にほんブログ村テーマ 「☆☆写真ブログ☆☆」へ
「☆☆写真ブログ☆☆」

プライバシーポリシー お問い合わせ