にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

東京〜鳥取ツーリング〜その1〜

毎月の編集作業も終わり、土日→1日平日→休みっていう変則的な日程があったので、ここぞとばかりに有給を二日使って遅めの夏休みを取ることにしました。

 

…で、いざ休むといっても何もなければYouTubeを見たりして漫然と日々を過ごしそうだったので、せっかくの長期休み、久々にロングツーリングを行おうと、実家の鳥取までバイクを転がすこととしました。

 

f:id:PE110:20191021002755j:plain

▲相方はヤマハ Vmax1200。鳥取に訪れるのはこれで2回目

バイクで鳥取に帰るのはこれで2度目。前回は同僚のカメラマンとともに訪れたんですが、今回は一人。少しでも時間を稼ぐために、土曜日の深夜に出発しました。

外はニュースになるほどの大雨。一瞬ためらいつつも、まあ結局はどこかの日で雨に遭遇するんだし、遅かれ早かれだと早々に出発。

案の定、なかなかの悪天候で絶好のバイク日和といったところでした(笑)。

f:id:PE110:20191021002734j:plain

▲レッドウィングのエンジニアブーツはグッシャグシャ。ちょっと強い雨だと全然ダメですね(笑)。雨の日には必ず雨用の靴、なんならゴム長靴を用意すべきだと誓ったひと時でした

f:id:PE110:20191021002744j:plain

▲眠気に勝てず足柄SAで早々にダウン。そして初めて吉野家のそばに舌鼓を打ったのでした(特別美味しい物でもなくてちょっとショック)

f:id:PE110:20191021002817j:plain

f:id:PE110:20191021002831j:plain

▲岡崎SAには「パンのトラ」っていう地元密着型(?)のパン屋が出店していて、ここのパンがまた美味しい! このベーコンエピはフワリとごま油の香りが漂って食欲をそそります

f:id:PE110:20191021002841j:plain

滋賀県の土山SA。なんか忍者がどうとか、特に印象も残らないSAだったけど、なぜかここだけ晴れていてそこは印象的だったかも

f:id:PE110:20191021002851j:plain

▲結構飲みましたレッドブル。本当に効いているのか毎回疑問だけど、エナジードリンクは割と好き

f:id:PE110:20191021002902j:plain

▲宝塚SA。宝塚って感じ。あとスマホだと「たからずか」でも変換されるから日本語レベルが低くなりそう

f:id:PE110:20191021002914j:plain

▲加西SA。着いたら途端に「でっかいバイク乗っとりますねぇ。何 ccですか? …1200!? ハァ〜〜…!」って話しかけられる地元の洗礼

f:id:PE110:20191021002923j:plain

▲重い雲。これが山陰

ということで、鳥取の実家には無事到着。およそ15時間ほどという感じでした。

休憩が多かったってのもありますけど、もう少しスムーズなら12時間くらいかもしれません。

 

初日はさらりとこんな具合です。ほぼ高速道路で雨でしたしね。

 

そもそもなんで10数時間かけてまでわざわざ雨の中バイクでおよそ800kmの道中を走ってんの? ってことなんですけど、とにかく鳥取ってバイクで走るのに非常に適した道路状況になっていて、機会があればもう一度走ってみたかったから。正直帰省は二の次さんの次(笑)。

 

この辺り次のブログとかで詳しく書きたいところなんですけど、実際にすれ違うライダーは多いですし、なぜかみんな挨拶してくれてちょっと嬉しい(笑)。

 

ライダーの楽園のような鳥取県、一度走りに来てみては?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

車・バイク関連なんでも 車ブログ・テーマ
車・バイク関連なんでも

プライバシーポリシー お問い合わせ