にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

HAYABUSA乗りでもそうじゃなくても訪れたい「隼駅」。

はやぶさ」と聞いてみなさんが一番最初に思い浮かべるのは、やっぱりスズキが誇るフラッグシップマシン「HAYABUSA1300」ですよね。

bike-lineage.org

▲まさかとは思うけど、スズキのHAYABUSA1300を知らない人のために一応参考になるサイトを貼っておきます。なんで隼という名前をつけたのかよくわからない変なデザインと、漫画『ばくおん!!』の来夢先輩も乗っているカワサキZX-12Rを返り討ちにして世界最速の座を欲しいままにしたバイクとしておなじみ

 

そんな、みんなが愛してやまないHAYABUSAの名を持つ駅が鳥取県にあるのはご存知でしょうか?

f:id:PE110:20191031032659j:plain

鳥取県は八頭郡の若桜鉄道の駅の一つ「隼駅」。

非常にのどかななところにある牧歌的な駅です。が、鳥取の駅の大半はこんな感じでそんなに珍しくもなく、むしろ結構綺麗な駅だと思います。

 

そんな隼駅、本当にスズキのHAYABUSAとは縁があって、この名前をきっかけにHAYABUSA乗りが集まる場所になり、しまいめにはスズキが協力してイベントも開催されるまでになって、名実ともにHAYABUSAの聖地となっているんです。

 

なので、隼駅ってバイク乗りには割と知られている場所だったりするんですよね。

 

www1.suzuki.co.jp

▲今年は8月4日に開催された「隼駅まつり」。一応HAYABUSAの日とされているのは8月8日みたいですね。こうしてスズキのHPにこのサイトがあることからもスズキ公認であることがお分かりいただけるでしょう

f:id:PE110:20191031032642j:plain

f:id:PE110:20191031032625j:plain

▲駅の入り口にはデカデカとHAYABUSAのポスター

f:id:PE110:20191031032552j:plain

▲小さな待合室にもHAYABUSAの写真が飾られています。発売当時は変な形で賛否両論だったみたいですけど、性能は折り紙つきだし、すぐに人気車両となり、生産終了した今でもスズキを象徴する1台となっています。実はちょっと所有してみたいバイク
f:id:PE110:20191031032609j:plain
f:id:PE110:20191031032536j:plain
▲ホームはこんな具合。基本的に若桜鉄道は1両編成なので非常に短いです。自然溢れる八頭郡の景色が一望できます

f:id:PE110:20191031032725j:plain

▲たまたまHAYABUSAのラッピング車両に出くわしたので慌ててスマホでパシャリ! まさかこんなところでこんな稀有な車両に出くわすとは…

駅だけでなく、その近辺にもHAYABUSAにあやかったお店があったりします。

f:id:PE110:20191031032504j:plain

f:id:PE110:20191031032520j:plain

▲「HOME 8823」というレストラン。地元の人なのか観光客なのかは定かではないですけど、お客さんが多かった。東京への帰路に寄っただけだったので、店内には入りませんでした。今度来た時はぜひご飯を食べたいところ

ちょっとこんな離れたところには…

f:id:PE110:20191031032435j:plain

これだけだとなんだかわからないですが、バイク乗りをメインにしたゲストハウスである「BASE 8823」。

torikumi.co.jp

▲こちらHP。すごいオシャレなレイアウトで隼駅周辺や鳥取ツーリングの魅力をお届けしています

 

f:id:PE110:20191031032447j:plain

▲古民家をベースにした和洋折衷な建物

f:id:PE110:20191031032653j:plain

▲バイク用のガレージも用意。敷地内には綺麗な芝生が敷かれていてバーベキューなども行われているみたい

f:id:PE110:20191031032418j:plain

▲昼間はカフェとしても運営していて、夜はバーも営んでいるとのこと。ガレージに止まっている愛車を眺めながらアイスコーヒーをいただきました

隼駅に訪れたのも、TwitterでBASE8823なるものがあるというのを知ってどんなところなのか気になっていたからでした。

 

自分はHAYABUSA乗りじゃないし、冷やかしみたいになったら嫌だなぁと恐る恐る店内を覗いたところ、非常にウェルカムな対応で案内され、せっかくなのでアイスコーヒーを1杯いただくことに。

 

僕以外にお客さんがいなかったので、色々話を聞いていたら、店長さんはHAYABUSA乗りで、県外からここを訪れた時に非常にいいところで気に入り、お店を出すに至ったとのこと。ちなみに、別にHAYABUSA乗りを対象にしているわけではなく、どんな車種でももちろんOK。

 

女性の店員さんがそもそもCBR250R乗りだったし…(笑)。

 

あと、何気に自分と同い年、模型を嗜んでいたという共通点もあって話も盛り上がり、非常に楽しい時間を過ごすことができました(すごいいい人だった!)。

 

このBASE8823を拠点に鳥取ツーリングを満喫するのも有りですよ。

ツーリングスポットもたくさん教えてもらえますし、このあたりは星がすごく綺麗に見られるので、都会に住んでいるライダーは“非日常”を大いに楽しめるのでは?

実家に帰る前に一度ここで宿泊するのもいいかもしれない…。

 

 

冒頭で若干弄りはしましたけど、HAYABUSAってやっぱりすごいバイクなんですよね。メーカーのフラッグシップマシンとはいえ、たったバイク1台の力で地域の活性化に貢献しているんですから。他のメーカーでそんなバイク聞いたことないですもん。

 

HAYABUSAの次世代機はカワサキスーパーチャージャーに対抗してターボ付きかも? なんて噂がありますけど、果たして…!?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

車・バイク関連なんでも 車ブログ・テーマ
車・バイク関連なんでも

プライバシーポリシー お問い合わせ