にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

デジタル写真を本として“物質化”する喜び

 


ようやく仕事が落ち着きましてちょっと小休止期間。

これから年度末に向けてまた忙しくなりそうなので、今のうちにブログをジャンジャン上げられたらいいなと思っています。

 

今日は(も)写真の話。

f:id:PE110:20190125032635j:plain

 

みなさんは撮影した写真ってどうしていますか?

 

スマホカメラで手軽に写真が撮れるようになったり、カメラ趣味や仕事で写真撮影の頻度が増えたのですが、私は、撮影した写真のほとんどをFlickerSNSなどでアップしてデータとして鑑賞するのみ。

過去の写真を見返すこともないわけじゃないのですが、ごく稀です。

 

何だか色々な経緯で切り取った写真がただのデータの山になっているようで、非常にもったいない感じがずっとしていたんです。

それをどうしようかと考えたのが写真データの物体化。

 

つまり“プリント”です。

 

とは言っても、私の性格上ただプリントしただけだと管理しなくて、本当にゴミにしてしまいそうだったので(笑)、いっそのこと本にできないかと調べたらこのサイトにいきなり出会いました。

www.n-pri.jp

 

使われている方にとってはきっとおなじみな「しまうまプリント」さん(最初に出てきたんで)。

自分の写真をとっても簡単に、しかも想像以上に安く一冊にしてくれるすごいサービスです。

 

詳しくは直接アクセスしていただければと思いますが、

簡単に説明すると写真をアップロードして定型のレイアウトに合わせて配置していき、注文するだけ。

レイアウトは複数あってある程度のオリジナリティーは盛り込めますし、ページ数も増やしたりできます。判型も種類があって、ハードカバーにできたりします(仕様によって値段は変化します)。

 

がっつりこだわりたい人はもっと違うサービスがいいのかもしれないですが、手っ取り早くフォトブックを作りたいという人にはオススメです。

 

印刷の具合が気になる人はサンプルを無料で取り寄せられるので、ぜひ一度取り寄せて見てください。

個人的にはプレミアム仕上げがオススメですよ。

 

そんなこんなで作った本がこちら。

f:id:PE110:20190125032641j:plain

 

これはA5スクエアサイズ。これの他の文庫サイズ、A5サイズとあります。

お好みで選んでみてください。

 

今回は2018年に自分がどんな写真を撮ったのかを振り返られるように、撮影した写真から厳選して、ある程度時系列に分けて収録しました。

 

f:id:PE110:20190125032638j:plain

▲印刷状態はこんな感じです。普通のプリントだとざらつきを強く感じたのですが、プレミアム仕上げだとなめらかで発色も良好です。写真はプレミアム仕上げ

f:id:PE110:20190125032640j:plain

▲秋頃の写真ですね。細々したレイアウトですが写真の見え方は良好です

f:id:PE110:20190125032643j:plain

▲モノクロ写真もパキッとした仕上がりで見映え良し

f:id:PE110:20190125032642j:plain

▲一番少ないページ数で厚さはこんな感じです。ページ数は増やすことができます

f:id:PE110:20190125032639j:plain

こちらはA5サイズ。人の写真がメインです。人だと印刷のクオリティにばらつきはありましたが、悪くはないと思います

 

届いた時、モノとしてのクオリティはもちろんですが、何よりこれまでデータとしてしか存在していなかった写真がきちんと形になって、自分の手で感じられていることへの喜びが強くて、想像以上に感激してしまいました。

 

データの方が当然取り回しは楽なんですが、人にとって、ちゃんと形になっていることってこんなにも価値が高いことなんだと、改めて感じさせてくれる出来事でした。

 

やったことがない人はぜひお試しください。

 

1月28日までちょっと料金がサービスされているみたいですよ?

 

 

にほんブログ村テーマ カメラと一緒にへ
カメラと一緒に

にほんブログ村テーマ 「☆☆写真ブログ☆☆」へ
「☆☆写真ブログ☆☆」

プライバシーポリシー お問い合わせ