にわかから始まる趣味のススメ

にわかに“面白かった”ことを写真とともにお届けしていきます。

令和元年に買ったデジタルカメラの話。

f:id:PE110:20190712023808j:plain

先日のブログでも買いたんですが、長年サブ機としても活躍してくれていたオリンパスのE-M5とお別れをし、その資金を頭金にして、久しぶりに新しいデジタルカメラを買っちゃいました!

 

pe110.hatenablog.com

 

写真の新宿は「マップカメラ」さんのおしゃれな袋を見てお分かりの通り、結構買っちゃいまして…自分で言うのもなんなんですが、清々しいほどの散財っぷりでした。まあがっつりローンなんですけど(笑)。

 

デジタルカメラを買ったのはE-M1以来になるかと思うので、何気におよそ5年ぶり。

フィルムでもデジタルでも、やっぱりカメラを購入するのって非常に心が高揚しますよね。買った人の話を聞いても不思議と高揚するんだから尚更。

 

いろんな人に「何買ったの?」って聞かれたりして…その日はニヤニヤが止まりませんでした。

 

購入したカメラについて

ここからはただの自慢みたいな内容なので、イラっとしたらスターを押して戻ってください(笑)。

 

f:id:PE110:20190712023609j:plain

ということで購入ラインナップはコチラです。

…なんか煽った割には大したことないなぁ…と思った方、すみません。僕程度ではこれくらいが限界なので何卒ご容赦を…。

あとパパッと撮ったりので写真のホワイトバランスが微妙なのもご容赦ください。

 

 

1.オリンパス OM-D E-M1X

f:id:PE110:20190712023617j:plain

今年の2月に発売されたオリンパスOM-Dシリーズの最新機種ですね。買ってもいないくせにわざわざブログに書いたりもしていたずっと欲しかったカメラです。
pe110.hatenablog.com

 

センサーサイズが小さいくせに、これまで小さいことを売りにしてきたカメラを作ってきた会社のくせに、こんなデカイカメラを作りやがって! と逆風にさらされ、そのせいもあるのか、いまいちセールスの全貌が見えないこのカメラ。

 

でも僕にとっては非常に待ちわびていた一台でして、なんかオリンパスのカメラって、強力な防塵防滴を謳っている割に妙に弱くて、メインで使っていたE-M1は、シャッターは開かなくなるし、ダイヤルはバカになって、しまい目にはストラップの金具がもげてカメラが落下するなんていうありえないことまで起こって…。あの時はホント、今すぐオリンパスのシステムを全部売っ払ってニコンシステム1本にしてやろうかと憤慨したほどでした。

 

でも僕にとってオリンパスのカメラはいろんな面で都合が良くて、取材で歩き回って展示物を撮影することが多い自分にとって、軽くて小型による機動性と、静止画の失敗をカバーしてくれる強力な手ぶれ補正はやっぱり魅力的なんですよね。

 

あとはシステムを組む時にフルサイズ機に比べたら安価に済みところも魅力。

大三元”と呼ばれるズームレンズは揃えていますが、これがニコンだったら果たして揃えられていたかどうか…?

 

E-M1Xはシリーズの中でも大型ですが、それでも一眼レフの同等クラスのカメラに比べたら小さいですし、信頼性の向上を目指した仕様は、これまでの経験でオリンパスに抱いていた不安要素を一掃してくれるんじゃないか? …という期待を込めて購入に至りました。

 

2. オリンパス FL-700WR

f:id:PE110:20190712023626j:plain

オリンパスの最新クリップオンストロボですね。

ストロボはFL-600を持っているんで別に買わなくても良かったんですが、せっかくE-M1X買うのなら…どうせローン組むんだし…みたいなノリで(笑)。

遠隔操作ができたり、レシーバーやコマンダーになったりするので、FL-600とも組み合わせた多灯撮影に便利そうっていうのもありました。

 

3. オリンパス テレコンバーター MC-14

f:id:PE110:20190712023702j:plain

今月後半の取材用に本当は2倍テレコンバーターのMC-20が欲しかったんですが、人気があって売っておらず、致し方なくMC-14に。こういう機会がないと買わないものなのでまあまあ。コチラは中古。

 

4. サンディスク SDカード×2

f:id:PE110:20190712023710j:plain

持ち合わせでも良かったんですが、せっかくE-M1X買ったんだし、どうせローン組むんだしっていうストロボと同じノリで2枚購入(笑)。

E-M1Xはダブルスロットなので容量よりも速度重視! 

会社にいたプロカメラマンから「俺らが使っているのよりもいいやつ買ってる…」って言われて苦笑い。

体感的にどれだけ違うのか楽しみです。

 

5. 富士フイルム X100F

f:id:PE110:20190712023635j:plain

実はコンデジを一台も持っていなくてずっと欲しかったんですが、なかなかこれというものがなく…。

候補はたくさんありました。

・リコー GR3

富士フイルム X70

富士フイルム XF10

キヤノン G1X Mark3

富士フイルム X100TかF

ソニー RX100のどれか

 

最初の第一候補は富士フイルムX70でした。でも新品はもうないし、後継機も期待できない。その代わりのXF10はセンサーが普通のベイヤーで、せっかく富士フイルムのカメラを選んでそれはなぁ…と。

G1X Mark3は使ったことがあって非常にいいカメラなのは知っていたんですけど、同時に気になる点も知ってしまっていたのでこれもちょっと…。

RX100シリーズもいいカメラで使っている人も多く、自分も仕事の企画で使ったこともあって良いカメラなのは知ってるものの、ソニーのカメラは買わない主義なので、実はさっぱり候補には入っていませんでした(笑)。センサーも小さいし。ソニーだし。ソニーだし…完全にメーカー差別ですね(笑)。

 

ということで、GR3が購入希望カメラの筆頭でした。

しばらく借りて使わせてもらったこともあったんですけどホントすごい良いカメラで、GR2からの進化が凄まじく、絵作りもとてもシャープで綺麗。軽くて取り回しも良いし、コンデジとして完成されています。

 

…が、結局選んだのはなぜかX100Fという(笑)。

理由はいろいろあるんですけど、やっぱりファインダーが欲しいというのがあって、ファインダーのあるコンデジって少なくて、これがコンデジ選びがこじれる一番の要因になっていました。

多分これがなければ、新品がまだ売られているタイミングでX70を買っていたし、今回もGR3を即座に選んでいたと思います。

 

X100シリーズのファインダーは光学にすることもできてずっと魅力的に感じていたんですけど、光学ファインダー状態のパララックスの枠がイマイチ取っつきづらくて、そこがちょっとネックになっていたんです。

 

でも最初の候補がX70ということから、そもそも富士フイルムの絵作りを体感してみたいというのがあって、知り合いのカメラマンさんからオススメされたり、ブログを書かれている人で買って使っている人がいたりといろいろと目にする機会が増えて、「これはもうX100Fで良いのでは?」となり、ようやくX100Fに落ち着いた、という感じです。

あと、GRやX70の28mmという画角が自分にはちょっと広いと感じることも多かったというのもあります。

X100Fは35mm。なんだかちょうど良さそう。28mmで撮りたい時はスマホのカメラを使おうと割り切りました(笑)。

 

6. X100F用フード

f:id:PE110:20190712023654j:plain

本体と一緒にフードも購入。フードは必ず欲しい派なので。妙に高い値段に普段ならちょっとイラっとするところですが、そこはどうせローン組むし…でカバー(笑)。

 

 

以上となります。

このブログを書いていて気づいたんですが、これが令和になって初のデジタルカメラ

なんだか特別なカメラになりそうです。

 

 

これから実際に使用してみて、それぞれの使用感などをお届けできたらと思っています。

 

 

 

にほんブログ村テーマ カメラと一緒にへ
カメラと一緒に

にほんブログ村テーマ 「☆☆写真ブログ☆☆」へ
「☆☆写真ブログ☆☆」

プライバシーポリシー お問い合わせ